きよちゃんの湯めぐり記録
お泊まりした温泉宿レポート
黒部名水ロードレース
平成22年5月23日(日)
第27回カーター記念
黒部名水ロードレースの10Kmの部に参加してきました。

目標は1時間を切ることでしたが練習もせずに食べて飲んでばかりいては無理ですよね~
タイムは1時間6分59秒でした(^^)

小雨、無風状態で走るコンディションとしては最高だったのにな~

P5230001.jpg   P5230007.jpg

P5230011.jpg   P5230013.jpg

参加者には名水ポーク鍋と鱒の寿司、名水だんごが振舞われます。

P5230015.jpg   P5230016.jpg

汗流しと来年に向けての反省会を金太郎温泉で行い、疲れを癒して帰りました。
来年こそは1時間を切るぞ~

P5230017.jpg   P5230018.jpg
新平湯温泉 建治旅館
平成22年5月16日(日)
岐阜県 高山市 奥飛騨温泉郷 新平湯温泉にある建治旅館に泊まって飛騨牛を食べてきました。
温泉街のから外れたところにある静かな小さな和風旅館です。

部屋は和室10畳、シャワートイレ付き。
空の冷蔵庫、湧くポットがあります。
無線ラン対応となっているため対応のパソコンを持っていれば使えます。

外観   部屋

お風呂は男女別の内湯とそこから続く露天風呂がありチェックインから朝の9時30分まで入ることができます。

P5160041.jpg   P5160044.jpg

食事は専用の個室で。
今回は飛騨牛プランです。

左画像左上から食前酒、酢の物、珍味、前菜。
右画像右上から飛騨牛すき焼き、ステーキ、握り、たたき。
飛騨牛の柔らかいことといったらたまりません

料理2   料理1

左画像左上から小鉢、お吸い物、笹巻、焼き物
右画像右上から蒸し物、揚げ物、ごはん、デザート
とお腹いっぱい

料理3   料理4

朝食にも満足です。
館内には飲み物、たばこの自動販売機はありません。
お風呂の前に冷蔵庫があり好きなものを取って料金を入れるシステムです。
製氷機もあり良かったです。

P5170065.jpg   P5160040.jpg

0578-89-3433

チェックアウトしたあとは新穂高の湯に2時間くらい入って栃尾温泉にある宝山荘でお蕎麦を食べてお風呂をいただき帰りました。

P5170068.jpg   P5170072.jpg


宝山荘   宝山荘2
小川温泉元湯 不老館
平成22年5月14日(金)
富山県下新川郡朝日町湯ノ瀬1にある小川温泉元湯不老館に温泉コミュの仲間と泊まってきました。
木々の新緑が目に優しい季節になりましたね~

P5140003.jpg   NEC_0352.jpg

夜は美味しいお酒と仲間が作る料理で楽しい週末を過ごしてきました。

P5140006.jpg   P5140014.jpg

P5140007.jpg   P5140018.jpg

P5140005.jpg   P5140015.jpg

しかし翌日は田植えのため、朝6時前にチェックアウトして帰りました
天気に恵まれ良い田植え日和でしたけどね。

P5150021.jpg   P5150023.jpg
中房温泉で地獄蒸し宴会
平成22年5月2日(日)~4日(火)
長野県安曇野市穂高有明7226にある中房温泉に今年もお友達と連泊で泊まって楽しんできました

歩いて15分程登ったところにある焼山で地獄蒸し宴会をするために標高1462mにある宿に到着したのは11時20分。

P5020003.jpg   P5020022.jpg

今年も温泉犬が出迎えてくれました。
仲間が到着するまでとりあえず一杯

nakafusa036.jpg   P5020004.jpg

程よく仲間が到着したので食材、燃料(お酒)を担いで登山開始。
今年は地熱が下がったのか湯気がそんなに出ていません。

P5020005.jpg   P5020008.jpg

地熱で蒸すために穴掘り開始。
食材は玉子、薩摩芋、トウモロコシ、ソーセージ、舞茸、エリンギ、カボチャ、アサリ、リンゴ、シュウマイ。
今回の当たりはカボチャとアサリかな。

nakafusa041.jpg   地獄蒸し

下山してチェックインしお風呂へ。
とりあえずお気に入りの不老泉。

P5030027.jpg   P5030030.jpg

泊まるのはもちろん山小屋風の本館。
そして今回もやっぱり麻雀

P5020023.jpg   NEC_0328.jpg

食事は食堂でみなさんと一緒。
夕食は18時から、朝食は7時30分からです。
宿泊料金が多少上がりましたが食事の内容は少し良くなったような

P5030040.jpg   食事

2日目はお酒を飲みながら麻雀したり湯めぐりして楽しみます
お昼は適当に焼いたりカップラーメン。

P5030042.jpg   P5030043.jpg

左が白滝の湯、右が菩薩の湯です。
白滝の湯は静かでいいです。

P5030046.jpg   P5030047.jpg

月見の湯からの月見はまさしく最高
でも温泉プールにお湯がなかったのは残念

P5030039.jpg   P5030038.jpg

別館の大浴場と岩の湯です。
どちらも混浴ですが女性タイムがあるので安心。

P5030033.jpg   P5030031.jpg

本館にある大湯と御座の湯です。
こちらは男女別です。

nakafusa064.jpg   nakafusa080.jpg

その他にも別館に男女別の薬師の湯、貸切の内湯が2箇所。
外には根っこの湯、蒸し湯、貸切の滝の湯、足湯があり一泊では周りきれないほどです。

できればまた秋に連泊で泊まりに行きたいな~

0263-77-4288
一泊二食付き 税込み9390円~

日本秘湯を守る会の宿
