きよちゃんの湯めぐり記録
お泊まりした温泉宿レポート
会津東山温泉 おやど東山
平成22年4月18日(日)
福島県会津若松市東山町大字湯本下原255-3にある会津東山温泉おやど東山に泊まってきました。
朝5時に友達の家を出発し高速道路1000円で会津坂下インターで降りてまずは湯倉温泉共同浴場へ。
脱衣場は別で中は混浴です。

P4180001.jpg   P4180004.jpg

続いて友達と待ち合わせで2週連続で大塩温泉の季節限定露天風呂へ。
前日の季節はずれの雪で思わぬ雪見の露天風呂となりました。

P4180005.jpg   P4180006.jpg

お昼は会津川口駅近くの「おふくろ食堂」
ここの名物料理は「カツカレーラーメンミックス」
カツカレーとラーメンが一緒に丼に入ってます。
これがまた意外に美味しい
1000円です。

P4180010.jpg   P4180009.jpg

宿に着いたのは15時30分。
温泉街の奥のほうにあるこじんまりとしたお宿です。
お部屋は10畳に広縁付き。
洗面所はありますがトイレはありません。
中身がスカスカの冷蔵庫はありました。

P4190123.jpg   P4190119.jpg

P4180013.jpg   部屋

ここの宿には残念ながら露天風呂はありません。

乾杯してとりあえずお風呂へ。
内湯のみで加熱しながら放流しているようですがとにかくお湯が熱くてゆっくり入っていることができません。
こんなに熱くする必要ないのにね~

P4180021.jpg   P4190113.jpg

一風呂あびたところでほんとうなら桜祭りが開催されている鶴ケ城に行くつもりでしたがこの天候でまだ蕾ということで鰻料理の「えびや」で軽く一杯。

P4180025.jpg   P4180028.jpg

宿に戻っていよいよコンパニオン宴会です
まずは囲炉裏の間で団欒。

P4180029.jpg   料理

コンパちゃん登場で乾杯

P4180035.jpg   P4180036.jpg

二次会はお部屋でツイスターゲーム
負けると局部に電マサービスが与えられます
とてもじゃありませんが公開できません。

P4180054.jpg   P4180074.jpg

朝食は宿泊しておられた皆様方と一緒に大広間でいただきます。
コーヒー無料サービスはありがたいです。

P4190109.jpg   P4190117.jpg

チェックアウトしてからはまだ蕾の桜を見に鶴ヶ城へ。
ちらほら咲いている木もありました

P4190126.jpg   P4190127.jpg

帰りはせっかくなので喜多方に寄って喜多方ラーメンを食べて帰りました。
チャーシューたっぷりの肉ラーメンをいただきました。

P4190133.jpg   P4190134.jpg

帰りは月曜日なので国道49号で燕三条へ。
そこから通勤割引2回で魚津インターまで高速道路を利用しました。

桜は残念でしたが楽しい宴会でした。

0242-28-1222
泥湯温泉 奥山旅館 3泊4日6食付き湯治パック
平成22年4月8日(木)~11日(日)

秋田県湯沢市高松字泥湯沢25にある泥湯温泉奥山旅館の3泊4日6食付きで10500円の湯治パックに行ってきました。
1月にも行きましたが仕事の事情があって2泊5食で終わったので今回はきっちり楽しんできました。

高速道路の深夜割引を利用するため自宅を3時すぎに出発。
新潟県村上市で朝マック

お昼は横手で横手焼そばの元祖と言われる「神谷」でBグル。

P4080002.jpg   焼きそば

食事の後はせっかくなのでちょっと湯めぐり。
混浴露天風呂があるという岩手県の湯川温泉「高繁旅館」へ。
入浴料300円は安い。
自炊だと3000円から宿泊可能だそうです。

キラキラの黄金風呂、広々とした混浴露天風呂はお湯の温度も開放感もなかなか良かったです。

高繁旅館黄金湯   高繁旅館露天風呂

次は国道107号線沿いで気になる看板に引かれて入った巣郷温泉「でめ金」
食事をしたらお風呂に入れるといことで焼そばを食べたにもかかわらずラーメンを注文。
細麺であっさりしていてお味もグー。

お風呂は3人も入れば一杯の湯船ですが油マニアにはたまらない油臭たっぷりのお湯に大満足
蛇口をひねれば掛け流しで楽しめます。

いやぁ~これはめっけもんでした。

でめ金   P4080036.jpg

思わぬめっけもんをしたおかげでお買い物をして宿にチェックインしたのは17時。

P4080040.jpg   P4080042.jpg

部屋に入って着替えて早速乾杯

P4080043.jpg   P4080044.jpg

夕食は17時30分、朝食は7時30分から大広間で宿泊客の皆さんと一緒にいただきます。
一泊目の夕食と朝食です。

P4080047.jpg   P4090059.jpg

二泊目の夕食と朝食です。

P4090071.jpg   P4100090.jpg

三泊目の夕食と朝食です。
一番豪華です。
一万円でこれだけ出れば十分ですよね~

P4100118.jpg   P4110145.jpg

昼間はお風呂に入ってひたすら飲んで食べての繰り返し。
身体に悪い湯治ですよね~

食事   風呂

楽しい時間はすぐに終わってしまうもの。
帰りは福島県の奥会津、大塩の季節限定露天風呂に入って帰りました。
今年の露天風呂の湯温は例年よりも2,3℃高いようです。

P4110172.jpg   P4110168.jpg

P4110165.jpg   P4110170.jpg
小川温泉元湯 不老館
平成22年4月3日(土)
富山県下新川郡朝日町湯ノ瀬1にある小川温泉元湯不老館にまたまたお友達と行って来ました。
2週連続です
先週は混浴洞窟露天風呂の脱衣場はできていませんでしたが今週はできていました。
うららかな春の日差しの中のんびり湯浴みを楽しんできました。

NEC_0190.jpg   P4040024.jpg

今回もお風呂に入って飲んで食べて楽しい夜を過ごしてきました。

P4030001.jpg   P4030003.jpg

P4040019.jpg   P4030006.jpg

露天風呂のオープニング祭りは17日のようです。

帰りは宇奈月地ビール館で午後2時から食べることが出来る名水ポークの豚丼セット1000円を食べて帰りました。
温泉玉子が真ん中に乗っていましたが硬すぎてお肉にからむことがなく今ひとつでしたね。
やっぱり帯広の「ぱんちょう」のが美味しい。

P4040026.jpg   P4040027.jpg
