きよちゃんの湯めぐり記録
お泊まりした温泉宿レポート
小川温泉元湯 不老館
平成22年3月27日(土)
富山県下新川郡朝日町湯ノ瀬1 にある小川温泉元湯 不老館に泊まってきました。
チェックインが12時なのでスーパーで食材を買い込んで13時すぎにチェックイン。

お寿司で乾杯。

P3270003.jpg   P3270002.jpg

洞窟露天風呂はまだオープン前で脱衣場はありませんがお湯は出ています。
オープンしたら女性専用露天風呂となるところは脱衣場ができていたのでそちらに入りました。
オープン前ならではです。

P3270004.jpg   P3270005.jpg

お風呂から上がって麻雀大会。
今回は四暗刻も出ました。
朝まで続きました(^^)

P3270006.jpg   P3270009.jpg

宴会は料理長、板長が腕を振るいます。
もちろん電気の七厘くんも大活躍。

P3270008.jpg   P3270011.jpg

P3270012.jpg   P3280014.jpg

P3270013.jpg   P3280015.jpg

今年は何回ここに泊まりにくるかな?

0765-84-8112

素泊まり 3300円

チェックイン 12:00
チェックアウト 12:00
五十沢温泉 ゆもとかん
平成22年3月21日(日)
和倉温泉を早々に出て温泉仲間と待ち合わせをしている新潟県の浦佐駅に向かいます。
今夜は新潟県南魚沼市宮17-4にある五十沢温泉 ゆもとかんに泊まりです。

浦佐駅で上越新幹線で来る仲間と合流しランチ。
越後ワイナリーに併設されている「欧州田舎料理店 葡萄の花」

せっかくなのでこの先の運転を代わってもらいワインをいただきました。

P3210103.jpg   P3210097.jpg

デザートもいただき満足

P3210098.jpg   P3210101.jpg

宿に行く前にちょっとひとっ風呂。
大沢山温泉「高七城」
この宿のちょっと下にある「大沢館」のお湯に比べるとヌルヌル感がありとても良いお湯でした。

P3210104.jpg   P3210106.jpg

今回は朝食のみを付けたプランで夕食がないためスーパーで買出しをしてチェックイン。
お土産にいただいた静岡のお菓子やおでんは美味しかった

P3210108.jpg   P3210114.jpg
塩原のスープ焼きそばがインスタントになって出てたので食べてみました。
お味は、ん~?

P3210112.jpg   P3210115.jpg

翌日の朝は誰もいなかったのでお決まりのポーズ
ほんとは撮影をしてはいけないのですが許してね。

P3220125.jpg   P3220128.jpg

チェックアウトしてから久しぶりに「えこじの湯」へ。
ご主人さんの手造りのお風呂ですがすぐには入れてもらえずまずは奥様も一緒にお茶と山菜をいただきます。

P3220131.jpg   P3220136.jpg

30分ほどお話をしてお風呂へ。
湯船は一つしかありませんがふたを全部開けると20人は入れそうです。

P3220132.jpg   P3220133.jpg

P3220134.jpg   P3220135.jpg

お腹がすいたところで新潟ならではのBグルのイタリアン。
長岡のアクロスプラザ内に新しくできたみかづき
今回はホワイトイタリアンをいただきました。

P3220137.jpg   P3220139.jpg

そして旅の〆に温めでアワアワのお湯がたまらない寺宝温泉に入ってお友達とお別れして帰りました。

P3220142.jpg   P3220143.jpg
和倉温泉 岡田屋
平成22年3月20日(土)
石川県七尾市和倉町ワ部22‐1 にある岡田屋に会社の定年退職者の送別会で泊まってきました。

せっかくなのでまだ入ったことがなかったひょっこり温泉 島の湯へ。
今は無料になった能登島大橋を渡って行きます。

内風呂、露天風呂、サウナがありどれも広めでゆったり入ることができました。
お風呂は和風と洋風があるみたいですが今回は和風でした。
露天風呂に浸かっての景色がもう少し良ければいいんですけどね。

P3200022.jpg   島の湯
   
お昼は温泉街の一角にある蛇の目寿司で。
このあたりでしか採れないと言う「赤にし貝」もにぎっていただきました。
コリコリとした歯ざわりで美味しかったです。

P3200028.jpg   P3200029.jpg

総湯に入って近くのお店でゴマソフト
まろやかで美味しい。

P3200032.jpg   NEC_0161.jpg

宿にチェックインは14時。
当然ながら一番乗りです。
こんな早くから誰も来ません

P3200024.jpg   P3200033.jpg

部屋は見晴らしの良い10畳間。
窓からはあの有名な高級旅館と海が見えます。
今日は全館貸切。
冷蔵庫の飲み物が飲み放題です

部屋   P3200040.jpg

一休みして早速お風呂へ。
男女別の小さな内湯しかありませんが大型旅館では味わえない源泉掛け流しの良質なお湯に浸かることができます。
全館貸切なので女風呂へ
男風呂はリンインシャンプーなのに女風呂はシャンプーとリンスは別々でした。

P3200042.jpg   お風呂

風呂から上がってグイ~っとを飲んでいるとぼちぼち皆さんが到着です。
夕食までの前宴会です。

夕食はコンパちゃんを呼んで華やかに

P3200051.jpg   P3200064.jpg

いやぁ~たくさん飲んだ
朝食もなかなか良かったです。

P3200066.jpg   P3210094.jpg

0767-62-2228
ちょっと名古屋へ
平成22年3月6日(土)
名古屋市中村区名駅4-3-25にあるキャッスルプラザに泊まって名古屋で遊んできました。
ホテルの駐車場が宿泊の場合12時から12時までの24時間で1000円ということで12時ちょうどにホテル駐車場に到着。
チェックインできるかどうか聞いたところ部屋の準備ができているということで快くチェックイン。
今回は友達と二人でツインの部屋です。

P3060012.jpg   P3060005.jpg

名古屋駅で友人と待ち合わせ大須で食べ歩き。

まずは「とんむす」

P3060020.jpg   P3060018.jpg

続いて鳥の丸焼き

P3060023.jpg   P3060025.jpg

そして味噌カツバーガーに富山にはないミニストップのデザート

P3060036.jpg   P3060057.jpg

せっかくなので大須観音にも。

P3060047.jpg   P3060046.jpg

お腹が膨れたところでちょっとマニアックな温泉へ。
愛知県愛西市大井町浦田面686にある「みそぎの湯」です。
入浴料はお布施として200円
コンクリートで造られた3段になっている浴槽にお湯が掛け流されています。

P3060071.jpg   P3060068.jpg

一風呂浴びたところで本日のメーンイベントであるメイド居酒屋へ。
名古屋駅前にある黒兵門(クロベモン)名駅店です。
撮影禁止でしたが楽しい2時間でした

P3060074.jpg   P3060079.jpg

翌朝は近くでモーニング。

P3070081.jpg   P3070082.jpg

そして帰りは米原経由で福井で降りてソースカツ丼。

P3070085.jpg   P3070086.jpg

そして旅の〆は温泉博士を利用して山中温泉の「かがり吉祥亭」のお風呂に入ってさっぱりして帰宅しました。

P3070095.jpg   P3070088.jpg
