きよちゃんの湯めぐり記録
お泊まりした温泉宿レポート
新穂高温泉 槍見館
平成21年3月29日(日)
岐阜県高山市奥飛騨温泉郷新穂高温泉にある槍見館日本秘湯を守る会の冬のキャンペーンで泊まりに行ってきました。
通常は16000円以上の宿が平日に限り9500円(税抜き)で泊まれるのでかなりのお得感がありました。
外観も館内も落ち着いた和風旅館です。

P3290004.jpg   P3300081.jpg

沢水で飲み物を冷やし、源泉で温泉タマゴもできてます。

部屋も落ち着いた感じで良かったです。

P3300077.jpg   部屋9枚

お風呂は敷地内の川沿いに混浴露天風呂が2つ、貸切露天風呂が4つ、女性専用露天風呂が1つ合計7箇所の露天風呂が点在しています。
中でも森の湯というところにはブランコや滑り台もあって童心に帰りはしゃげます
混浴露天風呂の槍見の湯からは槍ヶ岳が綺麗に見えました。

P3300095.jpg   風呂9枚

食事は食事処でいただきます。
飛騨牛のすき焼きは美味かったな~

朝食も豪華でしたよ~

料理12枚   P3300076.jpg

濃厚なトマトジュースやさんざしジュースも美味しかった。

食事の後はロビーで餅つき大会もあり付き立てのお餅をいただきました。

P3300072.jpg    餅つき

いや~お得な上に今回はスタンプも押してもらえてほんとに良かったです\(^o^)/

日本秘湯を守る会の宿

0578-89-2808 
尻焼温泉 関晴館別館
平成21年3月20日(金)~22日(日)
群馬県吾妻郡六合村入山1539 にある尻焼温泉関晴館別館に連泊してのんびり温泉を満喫してきました。

宿にチェックインする前に温泉本で草津温泉に立ち寄り
おじゃましたのは桐島屋旅館さん。
宿のご主人が温泉の入り方を指導してくださいました

P3200010.jpg   P3200003.jpg

そして有名な西の河原露天風呂
大きくて気持ちがいいですね~

西の川原4枚   西の河原男

そして宿に到着したのは16時30分。
宿の玄関には綺麗なドライフラワーが飾ってありました。
日帰り入浴は12時30分から16時までで500円で入れるようです。

P3210069.jpg   P3200023.jpg

部屋は10畳の川側のお部屋。
2泊分のアメニティが用意されていました。
トイレと洗面所は一緒になっていましたが別々のほうがいいと思いますね。

部屋4枚   P3210050.jpg

お風呂は22時で男女が入れ替わります。
まずはチェックインの時の男性側。
内湯から出てすぐのところに露天風呂があります。
内湯も女性側と比べると少し大きいです。

P3210064.jpg   P3210065.jpg

次に女性側。
露天風呂は内湯を出て階段を降りて行き川のすぐ側にあります。
私が泊まった部屋から少し露天風呂が見えたので気になってしょうがありませんでした

P3210055.jpg   P3210058.jpg

そして小さいながらも総檜作りの貸切風呂が2個あります。
もう少し大きければいいと思いましたね。

休憩所にはマッサージ機とビール、ジュースの自販機、カップヌードルの自販機がありました。
ビールは350ccの缶が300円と山の中にしては良心的な金額でした。

P3210052.jpg   P3210051.jpg

夕食は部屋食。
味噌汁やデザートまで御膳で一気に運ばれてきます。
せめて味噌汁だけでも最後に温かいのを飲みたいもんですね。
内容的には一泊二食付きで税込み10650円なので満足できると思います。
舞茸はフライよりも揚げたての天ぷらがいいな~

朝食は食事処でみなさんと一緒にいただきます。

P3200047.jpg   P3210061.jpg

味噌汁のお代わり自由なのとコーヒーがサービスなのも嬉しいです。

P3210063.jpg   P3210062.jpg

2日目の夕食は鍋が出てお腹一杯になりました。
3日目の朝は舞茸の炊き込みご飯でした。
これは美味かった。

P3210082.jpg   P3220084.jpg

2日目は快晴に恵まれたので宿でおにぎり弁当を作ってもらい川底からブクブクお湯が湧き出て川全体が湯船になっている河原の露天風呂でのんびり飲みながらのスローライフを楽しました。
このまったり感が連泊のいいところですよね~

P3210072.jpg   P3210078.jpg

この時期川はちょっと温めなのですぐ横にはちゃんとした湯船の共同湯もありますがここは水着禁止です。

P3210079.jpg   P3210076.jpg

最終日、チェックアウトしてから小布施で栗おこわをいただき地獄谷温泉に立ち寄りお猿さんを見て帰りました。

P3220093.jpg   P3220116.jpg

関晴館別館

日本秘湯を守る会の宿

0279-95-5121
一泊二食付き10650円~

片岡温泉
平成21年3月14日(土)
三重県三重郡菰野町片倉5001にある片岡温泉に泊まってきました。
今回は素泊まりでお願いしたのでチェックイン前に蓬莱軒で「ひつまぶし」を食べて腹ごしらえ
営業開始早々の16時50分に行ったのに既に人がいっぱい。
専用駐車場スペースも50台ありますが帰りにはほぼ満車状態。
今回は神宮店に行ったのですがすごい人気ですね。

P3140026.jpg   P3140029.jpg

チェックイン前に宿の近くに掛け流しの共同浴場があるというので立ち寄ることに。
営業時間が16時から21時の内山温泉です。
肌に優しいお湯が掛け流されていて嬉しくなります

P3140032.jpg   P3140034.jpg

P3140036.jpg     P3140035.jpg

宿に到着したのは20時すぎ。
宿には部屋が4部屋しかありませんが広さは12畳あり定員は6名です。

P3150061.jpg   P3140039.jpg

浴衣、タオル、歯ブラシは付いてます。
お着きのお菓子、沸くポットもあります。
持ち込み用の冷蔵庫があれば最高なんですけどね。

P3140037.jpg   P3140038.jpg

お風呂は23時までです。
そのあとお湯を抜いて清掃して翌日に備えます。
日帰り入浴は朝の7時からですがおそらく5時頃にはお湯はたまっていると思われます。
私は営業前の6時に入って貸切で新鮮な一番湯を楽しませていただきました
肌に優しい滑らかな良いお湯ですね。

P3150045.jpg   P3150055.jpg

059-394-1511
素泊まり4000円~
一宮温泉 「グランドヴィラ」
平成21年3月13日(金)
愛知県一宮市丹陽町九日市場1350にあるホテルグランドヴィラに泊まってきました。
なかなか一人では泊まれないところですけど少し塩味がする源泉掛け流しのお湯を楽しめて良かったです
利用時間のシステムもなかなかありがたいですね。
各部屋が別荘タイプの離れ形式のところもいいかな

P3140018.jpg   P3140016.jpg

P3140012.jpg   P3140015.jpg
小川温泉元湯 不老館で2泊3日の耐久麻雀
平成21年2月27日(金)~3月1日(日)
富山県下新川郡朝日町湯ノ瀬1にある小川温泉元湯 不老館で行われた温泉仲間の2泊3日耐久麻雀オフに参加してきました。

麻雀をしているのがもったいないくらいの天気の中、睡眠時間は2晩で6時間位と過酷なオフ会でしたがとても楽しかったです。

アルコールの酔いと、睡眠不足でパイをにぎりながらウトウトする人も (^^)

しかし飲みっぱなし、食べっぱなしで帰りはズボンのボタンが飛びそうでした(>_<)

P2280004.jpg   4枚

0765-84-8112
素泊まり 3300円
