きよちゃんの湯めぐり記録
お泊まりした温泉宿レポート
小川温泉不老館
平成19年11月10日(土)
またまた私が主催している小川温泉不老館コミュのメンバーと富山県下新川郡朝日町湯ノ瀬1にある小川温泉不老館に泊まってきました。

私の秘密兵器「電器の七厘君」が大活躍でした(^^)v

IMGP0011.jpg IMGP0021.jpg


今回も明け方まで盛り上がりました

20071118100659.jpg 20071118100716.jpg


チェックアウトした後は今回もやっぱり電鉄黒部駅前の幸楽
餃子とワンタンメンをいただきました。

IMGP0070.jpg IMGP0072.jpg

仙仁温泉 岩の湯
平成19年11月4日(日)
長野県須坂市仁礼3159にある仙仁温泉 岩の湯に泊まってきました。
今回で12回目の宿泊になりますが行く度に館内に変化があります。
今回は広々とした貸切のお風呂が2箇所増えてました。

チェックイン前にまずは腹ごしらえ
小布施の竹風堂で栗おこわをいただきデザートに栗あんソフトです。

IMGP9855.jpg IMGP9856.jpg


14時からチェックインできますが13時50分に一番乗りで到着。
どこで見ていたのか迎えのお兄さんがさっと現れ荷物を持ってくれます。

宿までのアプローチの木々が色付きいい雰囲気です。

IMGP9862.jpg IMGP9864.jpg


到着したらロビーでお絞りと抹茶にお菓子のサービス。
右はチェックアウトの時の昆布茶です。

IMGP9866.jpg IMGP9999.jpg


今回は4人で泊まりましたが十分な広さの部屋です。
アメニティも充実しています。

持込用の冷蔵庫もあり中には柿の葉茶が冷やしてあります。
きゅうりのわさび漬けはお酒にぴったりでした

IMGP9895.jpg IMGP9898.jpg


IMGP9903.jpg IMGP9902.jpg


IMGP9892.jpg IMGP9998.jpg


一休みしてから新しくできた貸切風呂へ。
まずは「野守の湯」へ。
内湯と露天風呂とシャワー室があります。

IMGP9876.jpg IMGP9879.jpg


次に「無想の湯」へ。
一番上にあり木々を眺めながらの入浴は最高です。

IMGP9882.jpg IMGP9885.jpg


笑ったのは昔からある小さな貸切風呂の外にあった池が露天風呂になっていたこと。
間違えて池に入る人が多かったのでどうせならと露天風呂にしたそうです。

IMGP9888.jpg IMGP9889.jpg


混浴の洞窟風呂も相変わらずの湯量たっぷりで気持ちがいいですね。

IMGP9915.jpg IMGP9924.jpg


さていよいよ夕食です。
今回も前回と同じ「やぐら」でどうですかと言われましたが今回は「深仙庵」でとお願いしました。
やっぱりテーブル席より畳に座るほうが私は好きですね。
今回強肴に信州牛の「ちりむし」があったので選んでみましたがなかなかグッドでした

12枚の右下は夜食です。

IMGP9943.jpg 20071111190906.jpg


朝食は7時30分から10時の間の好きな時間に行けばいいので気楽です。
和食にするか洋食にするかを前日に決めておきます。
今回は写真撮影のために私は洋食を選びましたが飲んだ次の日は蕎麦粥のある和食の方がいいかな(^^)
サラダ、ジュース、コーヒー、デザートはどちらにも付きます。

20071111190922.jpg 20071111190946.jpg


仙寿亭 一泊二食付き4名で利用26000円(税別)
0262-45-2453
日本秘湯を守る会の宿

チェックアウトしてからは蕎麦が食べたいという同行者の要望で戸隠蕎麦を食べて帰りました。
紅葉は今ひとつぱっとしてませんでした。

IMGP0008.jpg IMGP0007.jpg

