きよちゃんの湯めぐり記録
お泊まりした温泉宿レポート
新菊島温泉ホテル
平成19年4月29日(日)
福島県岩瀬郡鏡石町久来石南470-1 にある新菊島温泉ホテルに素泊まりでお世話になりました。
GWなのに宿泊客は私達だけ。
なんか寂しい感じですが電話の応対や玄関の脱ぎ散らかった靴もそろえるわけでもなくそのままになっている様子を見るとなんとなくわかるような気がします。
でもお風呂にはぬるめのお湯が惜しげもなくドバドバと掛け流されています。
泉質のせいなのか掃除をしていないためなのか定かではありませんが湯船はヌルヌルで何度も転びそうになりました。
ここに入る時は要注意です。
ここは素泊まりが正解でしょう(^^)
食材を持ち込んで自由気ままに過ごしました。

チェックアウトしてから古町温泉の赤岩荘に立ち寄りしました。
露天風呂のお湯は真っ赤でした。
内湯には源泉がゴボゴボでていてなんともいえない気持ち良さです。

20070513130125.jpg 20070513130144.jpg


素泊まり4200円
0248-62-6515

赤岩荘
入浴料600円
0241-76-2833
大塩温泉 たつみ荘
平成19年4月28日(土)
福島県大沼郡金山町大字大塩字休場2106~2にある大塩温泉たつみ荘に温泉仲間と泊まりに行ってきました。
残念ながらお目当ての季節限定露天風呂はお湯が出ていなくて残念でしたが仲間と楽しくすごしてきました。
親父さん、女将さん、お世話になりました。
来年は満月を見ながら季節限定露天風呂に入れることを願っています。

20070506101618.jpg 20070506101641.jpg


素泊まり4200円
0241-56-4158

今回の湯めぐりは4箇所。
会津高原の夢の湯、滝沢温泉松の湯、民宿文伍、湯野上温泉露天風呂に入りましたが前回の会津の旅で滝沢温泉松の湯と湯野上温泉露天風呂は紹介したので今回は夢の湯と民宿文伍の紹介しておきます。

左が夢の湯です。
ちょっぴり硫黄臭のする38℃のお湯が掛け流されていてゆ~っくり入ることができました。
入浴料は500円
0241-66-3131

右が文伍です。
民宿の割にはけっこう広い混浴露天風呂がありました。
お湯は玉梨周辺の泉質とほぼ同じですね。
入浴料300円
0241-54-2934
20070506101701.jpg 20070506101727.jpg

大長谷の湯
平成19年4月22日(日)
ボランティアで富山市八尾町布谷に棚田に水を引く用水の掃除に行ってきました。
掃除をしながら合間に山菜を採ったり花を見たりといろいろ地元の人に案内していただきました。
採った山菜は早速天ぷらにしていただきましたがめっちゃ美味しかったです。
ここで作った古代米の牡丹餅も美味だし、地元のかーちゃんが作った揚げの美味しいこと(^^)
車で行ったので飲めなかったのがとても残念!今度は寝袋持参で公民館で泊まって行けって言われました。

20070505060049.jpg 20070505060104.jpg


最後はやっぱり温泉(^^) 3年前に富山県富山市八尾町杉平12にできてからず~っと行ってみたかった白木峰山麓交流施設大長谷温泉にやっと入ることができました。
41℃のほんのり硫黄臭のするやわらかいお湯が掛け流されていてお肌ツルツルです。
露天風呂がまだやっていなかったのが残念!
今度は岩魚捕りのときにリベンジかな。
山奥だけど年中やってるそうです。

IMGP4987.jpg 20070505060217.jpg


入浴料500円
076-458-1008
新穂高温泉 穂高荘山のホテル
平成19年4月20日(金)
高山市奥飛騨温泉郷神坂577-13にある新穂高温泉の穂高荘山のホテルに昨年と同様に180日前予約の格安プランで泊まってきました。
昨年行った時は雪が舞いましたが今年は暖かくて良かったです。
今年の部屋は東館でした。
一泊二食付で1万円でお釣りがくるなんてステキ

IMGP4898.jpg IMGP4919.jpg


去年はフランス料理でしたが今年は和食にしました。
やっぱり私は和食がいいな。

20070428052234.jpg IMGP4920.jpg


0578-89-2004

チェックアウトの後は自遊人パスポートで佳留萱山荘の混浴露天風呂に入って帰りました。
洞窟の中に日本秘湯を守る会の宿のシンボル提灯が下がっていました。


IMGP4941.jpg IMGP4935.jpg

東山パークホテル 新風月
平成19年4月15日(日)
福島県会津若松市東山町湯本にある会津東山温泉東山パークホテル 新風月で男ばかりのコンパニャ宴会を楽しんできました(^^)
ここは伊東園ホテルグループのひとつで北陸地区にある湯快リゾートのように365日同一料金、1泊2食付・大人お一人様7800円というシステムになっています。
でも私達は一泊二食付120分飲み放題のコンパニャパック3人に一人のコンパニャが付いて16740円です。
部屋の設備やアメニティも充実していてこれで普通なら一泊二食付7800円だから宿泊客が多いのもうなづけます。

部屋に入って時間があったので鶴ケ城の夜桜見物もしてきました。

20070426060736.jpg 20070426060827.jpg


さていよいよコンパニャ宴会です。
盛り上がりましたね~
癖になりそうです(^^)
料理もなかなかのもんでしたが味わっている余裕がありませんでした。

20070426060859.jpg 20070426060918.jpg


朝食はバイキング。
好きなものを好きなだけ食べれるというのはありがたいですね。

お風呂も広々としていてなかなか良かったです。

IMGP4828.jpg 20070426061012.jpg


0242-26-3690

今回、チェックイン前に2湯、チェックアウト後に6湯入りました。

チェックイン前に入ったのは西会津の国道49号線沿いにあるお蕎麦屋さんにあるお風呂。
清兵衛温泉・古澤屋でざる蕎麦を食べて入らせていただきました。
アワアワが体にまとわりつく良いお湯でした。
入浴料はなんと無料、ありがたいですね。
0241-45-4000

もう一つは熱塩温泉の共同浴場下の湯です。
ここのお湯はその名の通りちょっと塩味がする熱いお湯でした。
一応男女別にはなっていますが仕切りの壁がとても低いです。
入浴料は200円でお隣の叶屋商店で払います。
0241-36-3138熱塩温泉旅館組合

20070426061027.jpg 20070426061052.jpg


チェックアウト後、まずは湯野上温泉の川沿いの露天風呂へ。(左)
お湯が熱くてゆっくり入っていられませんが開放感はいいですね。

次はたかつえの樽露天風呂。
ここは逆にお湯が温くて寒かったです。

IMGP4840.jpg IMGP4850.jpg


次は滝沢温泉民宿松の湯
長野県の加賀井温泉と同じようなお湯でゴボゴボと噴出していました。
入浴料はなんと100円、めっちゃありがたいです。

IMGP4856.jpg IMGP4857.jpg


次はこの時期にしかお湯が出てこないという大塩温泉の季節限定露天風呂。
ここは民宿たつみ荘さんが管理していらっしゃるので入る時は一言声をかけて入るようにしましょうね。
無料です。

IMGP4874.jpg IMGP4866.jpg


次は早戸温泉つるの湯
川沿いの露天風呂からの景色もいいですが内湯の雰囲気もなかなか良かったです。
ここには自炊ができる施設も完備されていて一泊3825円で泊まれるようです。
入浴料は500円

IMGP4877.jpg IMGP4887.jpg


最後は自遊人パスポートで、かのせ温泉赤湯に。
最近源泉温度が上がったらしくお湯が注がれている浴槽は49℃、隣の浴槽も47℃という高温。
47℃の浴槽にははいれましたがさすがに49℃の浴槽にははいれませんでした(>_<)
最近できたという露天風呂も43℃くらいはありました。

IMGP4891.jpg IMGP4896.jpg

越後湯沢温泉 高半
平成19年4月14日(土)
新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢923 にある雪国の宿高半に行ってきました。
そこで「日本秘湯に入る会」の第10回総会が開かれました。
入会して初めての総会出席でしたがとても有意義な時間を過ごしてきました。
旅館は高台に位置するために部屋からの景色は真にけっこうでした。
お風呂は「卵の湯」と呼ばれる少し硫黄臭がする単純硫黄温泉が掛け流されていてお肌がツルツルになります。

20070421175608.jpg IMGP4592.jpg


100人を超える宴会は温泉話で盛り上がりましたがさすがに皆さんとお話することができず、料理も全部食べることも写真を撮ることもできませんでした。

IMGP4566.jpg IMGP4585.jpg


会議では10周年記念事業が提案され会員皆で成功させたいと思いました。

20070421175810.jpg 20070421175827.jpg


025-784-3333

この日立ち寄りしたのは3箇所
まずは小千谷市にある真人天然温泉
ちょっとオレンジがかったお湯でした。
入浴料600円
0258-86-2167

IMGP4517.jpg IMGP4522.jpg


次は湯沢共同湯の駒子の湯
塩素臭がする熱めのお湯でした。
入浴料500円

IMGP4529.jpg IMGP4536.jpg


最後に宿泊した高半の近くにある山の湯
ここは掛け流しの真にけっこうなお湯でした。
入浴料400円

IMGP4539.jpg IMGP4543.jpg

花見と温泉
平成19年4月8日(日)
富山県東砺波郡庄川町庄5239にあるペンション スターリーナイトに行って花見&温泉で楽しみました。
今回はバーベキューをしてお部屋で休めてお風呂にも入れる1日コース(10時~16時まで)3150円で申し込みをしました。
バーベキューだけなら材料費込みで2100円です。

20070410065150.jpg 20070410065225.jpg


お酒は持ち込むと持ち込み料金が取られるということでお酒はペットボトルに入れていきましたが結局持ち込み料は取られませんでした。

resize0611.jpg NEC_0113.jpg


満開の桜を見ながらの宴会は最高ですね。
宴会のあとは温泉に入って焼肉の臭いが付いた体のお清めです。

resize0613.jpg resize0609.jpg


帰りに能登半島地震の後、お湯の吹き出しが強烈になったという湯谷温泉へ。
素晴らしい勢いで吹き出ていました。

resize0601.jpg resize0597.jpg


ペンション スターリーナイト
0763-82-6767

湯谷温泉
0763-82-0646
入浴料500円
