きよちゃんの湯めぐり記録
お泊まりした温泉宿レポート
氷見 民宿・磯料理 魚恵(ぎょけい)
平成19年2月24日(土)
富山県氷見市北大町7-38の道の駅氷見のすぐ近くにある民宿・磯料理 魚恵に美味しいもの探検隊の仲間と泊まってきました。
外観からしてほかの民宿とは違いちょっぴりお洒落で落ち着いたたたずまいです。

お部屋も綺麗です。
アメニティー関係は民宿なのであるだけ良しという程度のタオルと歯磨き粉付きの歯ブラシでした。
トイレはシャワートイレです。
今回は男女4人づつだったので24畳の部屋をアコーディオンカーテンで仕切りました。

20070302205330.jpg 20070302205344.jpg


お風呂は2人が入れば一杯です。
いつも満員の民宿なのでもう少し広いほうがいいかな。
でも一度も他のお客さんとは会わなかったけどね。
お湯は温泉をタンクローリーで運んできていてしっかり入湯税を取られました?
そういうもんなのでしょうか?

でも食事は字の如く魚の恵みいっぱいの料理に満足しました。
素材をうまく生かした味付けにも感心です。
器も民宿としてはりっぱな物です。

IMGP4373.jpg 20070302205439.jpg


夕食の後で富山の蒲鉾4品とチーズの品評会もしたんだけど酔っ払っていたためになにがなんだかわからなくてただ飲んで食べてただけでした(^^)

朝食もなかなか豪華。
これで一泊二食付で11000円です。
他の氷見の民宿の相場料金よりも2000円は高いですが満足できると思います。

20070302205453.jpg 20070302205509.jpg


一泊二食付 11000円~
0766-72-3744
岩坪温泉 凧の湯
平成19年2月24日(土)
高岡市岩坪93にある岩坪温泉「凧の湯」に入りました。
湯船は源泉、中温、高温の3つあるのでとても気に入りました。
小さいながらも露天風呂のあるのがいいですね。
入浴料は普通の銭湯と同じ370円
休憩室もあるのでゆっくりくつろぐことができます。

IMGP4343.jpg 20070301131749.jpg


0766-21-6869
下呂温泉 望川館
平成19年2月18日(日)岐阜県下呂市湯之島198にある下呂温泉望川館にある事情で泊まりに行きました。
泊まった部屋は離れの露天風呂付き客室「山水亭」部屋に露天風呂があるなんて素敵です\(~o~)/

20070301071422.jpg 20070301071436.jpg


食事は専用の個室食事処でいただきました。
特別料理に飛騨牛のステーキにカニが一人一杯。それがなくても十分豪華な料理で食べきることができませんでした。

20070301071452.jpg 20070301071504.jpg


大浴場の露天風呂からの景色も良かったです。
朝食もすぅご~く豪華で良かったです。 こんなところにただで泊まれて幸せでした。

20070301071519.jpg 20070301071533.jpg


料金不明(^^)
0576-25-2048
新奈川温泉 鳥屋沢
平成19年2月13日(火)
長野県松本市奈川2562-2にある新奈川温泉鳥屋沢に立ち寄りました。

外観はどっしりとした和風旅館です。
名前の由来は渡り鳥と村人との自然なつながりからきているそうです。

露天風呂は混浴かと思っていましたがどうやら男女入れ替えまたは部屋ごとの貸切で使用しているみたいです。

お湯自体はあまり特徴のない透明なお湯で印象は薄いです。

20070302213056.jpg 20070302213108.jpg


入浴料 700円
0263-79-2268
鹿教湯温泉「河鹿荘別館」
平成19年2月12日(月)長野県上田市鹿教湯温泉にある鹿教湯温泉河鹿荘別館に泊まりました。
伊豆から帰るときに渋滞に巻き込まれ到着が遅くなりましたがこういうときは素泊まりはいいですね。
このまま帰るのは辛かったので予約しておいてほんとに良かったです。

IMGP7750.jpg IMGP7751.jpg

「一名様一室利用時 4,725円」
「二名様一室利用時 4,200円」
「三名様一室利用時 3,500円」
「四名様一室利用時 3,150円」
(消費税込み・入湯税別) ※冬場は暖房費別
0268-44-2036
ステンレスバス
平成19年2月12日(月)伊豆の某所にステンレスバスの中にお湯がドバドバ注がれているところがあるということで行ってみました。

適温のお湯が情報通りにドバドバとあふれていました。
こうなればもう入るしかありません(^^) 湯加減も最高\(~o~)/

IMGP4187.jpg 20070301063554.jpg
河津七滝温泉 つりばし荘
平成19年2月12日(月)静岡県賀茂郡河津町梨本433-2にある河津七滝温泉 つりばし荘に入りました。
ここは日本で唯一の名物「お抹茶風呂」が有名ですが今回は渓流沿いにある野天風呂に入りました。
景色は真にいいのですが熱いのが残念。湯上りにいただいた冷たい抹茶は大変美味しかったです。

IMGP4155.jpg 20070301061432.jpg


入浴料 1000円 0558-35-7511 
温泉割烹旅館 藤よし 伊豆店
平成19年2月11日(日)静岡県伊東市富戸1305-8にある伊豆温泉割烹旅館横浜「藤よし」伊豆店に温泉仲間9人と泊まり楽しい一夜を過ごしました。

祝日前日ということで一泊二食付(スタンダード料理)で18000円でした。 泊まったところは離れの「新島」お風呂や食事をする本館まで行ったり来たりするのはけっこう大変でしたが大人数でワイワイ騒ぐには周りのことを気にすることなく楽しめるのでとても良かったです\(~o~)/

部屋は和室だけかと思ったら洋室もあり全部で20人は泊まれそうですね。
ちょっとした流し台やトイレも2つありました。

一休みしてお風呂に。以前にお風呂だけは入りに来たことはありましたが相模湾を一望できる「相模の湯」は絶景ですね。今回は貸切のお風呂には全然はいりませんでした。それだけ「相模の湯」がいいということですね。

20070227200133.jpg 20070227200308.jpg


夕食はさすが割烹旅館だけあってとても美味しいです。まぐろの尾頭付きの舟盛は圧巻です。
藤よしオリジナルのお酒2種類も料理によく合いました。 夕食の途中で今回は運良く日本刀での極上マグロの一刀おろしを見ることができしかもおろしたマグロの握りや海苔巻きもいただけハッピー(^^)

20070227200340.jpg 20070227200430.jpg


食事の後は皆で持ち寄ったお酒やおつまみで夜遅くまで盛り上がりました。
今回もJちゃんのカクテルをありがたくいただきました。

朝食には夕食に出たマグロのカブト焼きやサザエ、ホタテ、鯵の干物をご自分で焼いていただく七輪焼きなど豪華な食事を楽しみました。

20070227200450.jpg 20070227200513.jpg


0557-51-3211 
北川温泉 黒根岩風呂
平成19年2月11日(日)
静岡県賀茂郡東伊豆町北川温泉にある黒根岩風呂に入りました。
キャッチフレーズは「アメリカを見ながら入いる野天風呂」

この波打ち際の開放感はなんとも言えませんね~

翌朝見た日の出も最高でした\(~o~)/

20070224095757.jpg 20070224095811.jpg


入浴料600円
箱根湯本温泉 湯さか荘
平成19年2月10日(土)
神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋35にある湯さか荘に泊まりました。
泊まった部屋は10畳の和室で冷蔵庫、シャワートイレは付いていますがバス、広縁などはありませんでした。
でも部屋は綺麗にリフォームされていてお布団も暖かくて良かったです。

20070218094651.jpg 20070218094706.jpg


一休みしてから早速お風呂へ。
今回泊まった部屋は3階でお風呂も3階にあるためお風呂まで近いのでとても良かったです。

お風呂は男性は内湯とそこからすぐに出れる混浴露天風呂があります。
内湯から混浴露天風呂は丸見えです。

女性は男性の内湯と共通の湯船を板で仕切ったのと、別に内湯、そして少し離れたところに女性専用の「早雲の湯」というのがあります。
女性も内湯から混浴露天風呂にすぐでることができますが流石に内湯は見えないように曇りガラスになってます。

夜8時から9時までは露天風呂は女性専用となりその間は内湯が男女入れ替えとなります。

20070218094737.jpg 20070218094755.jpg


食事は夕食、朝食ともに部屋でいただきました。
海の幸、山の幸が豊富でとても美味しかったです。
朝食にも満足できました。

今回は土曜日の宿泊で税込み18000円でしたが箱根ということを考えるとトータル的には納得いく金額だと思います。

20070218094810.jpg 20070218094826.jpg


日帰り入浴不可
0460-5-5755 2月25日からは0460-85-5755
箱根乃庵
平成19年2月10日(土)
神奈川県足柄下郡箱根町湯本492にある、そば温泉 箱根乃庵に昼食&入浴をしに立ち寄りました。
いただいたのは蕎麦定食1450円。
入浴料は別に1000円でした。
男性露天風呂には女性も入ることができるのでカップルにはうれしいですね。

20070217122032.jpg 20070217122052.jpg


0460-5-5388
箱根堂ヶ島温泉 晴遊閣大和屋ホテル
平成19年2月10日(土)
神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下66にある箱根堂ヶ島温泉 晴遊閣大和屋ホテルに日帰り入浴しました。
3連休の初日ということで昼食休憩のお客様が4組いらっしゃる中、その合間をぬってなんとか入らせていただきました。

ここに行くには車では行くことができず日帰り入浴のみの人はホテル入り口向かいの宮ノ下駐車場に車を入れてケーブルカーで降りていかなければなりません。
駐車料金は2時間程で300円でした。
宿泊者や食事付き休憩の方は無料の専用駐車場があるようです。

私が入ってみたかったのは貸切の「ねねの湯」ではなく夜10時から混浴となる「長寿野天風呂」
そのため日帰り入浴時間内は混浴ではありません。
スティービーワンダーさんも入ったという露天風呂は意外と小さかったです。
内湯は大小2つの湯船があり湯量豊富なのか蛇口から出るお湯も源泉でした。

20070217114536.jpg 20070217114550.jpg


0460-2-2261
入浴料 貸切(1組30分)のみ 2000円
    貸切、長寿野天風呂、内湯 2500円
箱根宮ノ下温泉 太閤湯
平成19年2月10日(土)
神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下223にある箱根でいちばんリーズナブルな温泉「太閤湯」に入りました。
入浴料は以前200円でしたが300円になってましたがそれでも箱根では安いですね。
お湯は自噴しているナトリウム・塩化物泉で癖のない良いお湯です。
ちょっと熱いので長くは浸かっていられません。
湯船は男女それぞれに大小2個づつありました。
ちょうど大きいほうに誰もいなかったので大きい方に入りました。
20070217102710.jpg IMGP3845.jpg


営業時間 7:00~21:00 駐車場あり
0460-2-4756

芦原温泉 米和
平成19年2月4日(日)
福井県あわら市温泉1-306にある芦原温泉 米和に湯めぐり手形を用いて立ち寄りました。
源泉掛け流しのお湯はかすかに硫黄の臭いがしていて飲むと塩味がきいていてとても美味しいです。
東尋坊「岩風呂」は岩の間から男風呂と女風呂が行き来できるようになっていました。

20070215141026.jpg 20070215141043.jpg


0776-77-2047
京都観光
平成19年2月3日(土)
会社の組合行事で京都に行ったついでにせっかくなので京都観光をしてきました。
宿泊したホテルは京都市下京区烏丸通七条東入ルまうや町200にあるホテルステーション京都・西館です。
久しぶりの鉄道での旅に心は躍ります。
乗ってすぐに飲み始め、最後はやっぱり駅弁ですね。
今回は「かに寿司」を食べました。

ホテルは京都駅から徒歩3分のところにあり大浴場もありました。

20070215130057.jpg 20070215130112.jpg


組合行事の後はやっぱり宴会。
居酒屋ももじろう地下鉄烏丸御池駅前店でおおいに盛り上がりました。
飲み放題でこの料理で一人4000円は安い

朝食はホテルでバイキング。
こちらもなかなか充実していて良かったです。
ホテルは和室に4人で利用して一泊朝食付で税込み5800円でした。

20070215130136.jpg 20070215130154.jpg


翌日は京都観光に。
行ったのはメジャーな金閣寺とその近くの北野天満宮の2箇所だけ(^^)
どちらも天気が良かったせいか人でいっぱいでした。
金閣寺は久しぶりに見ましたが日本人の心を見るようでとても良かったですね。
20070215130230.jpg 20070215130244.jpg

京都観光には市バスの1日乗車券カードを買うといいですね。
1日乗り放題で500です。

昼ごはんには西陣にある水炊きで有名な鳥岩楼でお昼12時~14時までしかやっていない親子丼を食べてみました。
トロトロ卵にやわらかいお肉がなんとも言えないお味でした。
みなさんも一度食べてみてくださいね。

20070215130307.jpg 20070215130321.jpg

