きよちゃんの湯めぐり記録
お泊まりした温泉宿レポート
穂高荘「山のホテル」
平成18年4月21日(金)
岐阜県高山市奥飛騨温泉郷神坂577-13の新穂高温泉の穂高荘「山のホテル」に180日以上前予約の超早割Aプラン税込み1泊2食付き8550円で行って来ました。
お部屋は東館のツインルームです。
便座は冷たくシャワートイレではありませんでした。
地下の駐車場から直接部屋のある6階まで行けるので持込はしやすいですが冷蔵庫には350CCの缶ビールが5本入るスペースしか残されていません。
ポットは沸くポットでした。

ここの露天風呂も撮影が禁止されているので3時からのチェックインを待ってすぐに混浴露天風呂に行きました。
露天風呂には朝の5時から夜中の1時まで動いているケーブルカーで行きます。
露天風呂は24時間入れますがケーブルカーが動いていないときは階段を利用します。

画像左下の奥が女性専用露天風呂、手前が貸切露天風呂の入り口です。
貸切露天風呂は30分1000円なので入りませんでした。
女性専用露天風呂も混浴露天風呂もケーブルカーに乗っていると丸見えです。
20060423100012.jpg 20060423100029.jpg


先週に引き続きまたまた雪見の露天風呂です。
さすがに貸切です。
しかし翌日の朝はくっきり晴れ上がり槍ヶ岳が見ることができ思わずバンザイ!!

20060423100047.jpg 20060423100100.jpg

館内の内風呂から続く露天風呂もあります。
大人が4人くらい入れるサウナもありました。
泡の湯はリンスインシャンプーでしたがここはシャンプーとリンスが分かれていました。

館内にはファイヤーラウンジや足湯もありました。
夕食は和食と洋食が選べますが今回は洋食にしました。

20060423100138.jpg 20060423100201.jpg

おフランス料理です。
夕食の時にデジカメが不調で携帯カメラで撮影したので画像が悪くてすいません。
飛騨牛の網焼きステーキは美味しかったですが全般的に薄味でコショウをかけまくっていました。
サラダはドレッシングたっぷりで良かったです。
朝食も同じレストランでいただきます。
洋食は人気がないのか、けっこうお客さんがいたのに3組だけでした。
20060423100225.jpg 20060423100244.jpg

帰りに湯めぐり手形を頂きました。
本来は宿泊した日にしか使えないそうですがあえて日を入れてはいないそうなのでいつでも使えるみたいです。
今度新穂高温泉に行くときに山月のお風呂に入らせてもらおうと思います。
山のホテルの帰りにちょっと「新穂高の湯」寄ってみたらオープンしていたので早速入ってきました。
先客が一人いらっしゃいました。
いよいよ奥飛騨にも春が来ましたね。
20060423100324.jpg 20060423100338.jpg


0578-9-2004
佳留萱山荘
平成18年4月16日(日)
岐阜県高山市奥飛騨温泉郷神坂555にある新穂高温泉の佳留萱山荘に入りに行きました。
11時30分から16時過ぎまで食料、飲み物を持ち込んで5時間近くも入っていたら天気も良かったので真っ赤に日焼けしてしまいました。
これからは紫外線に要注意ですね。
20060423094437.jpg IMGP9164.jpg


入浴料タオル付き800円
0578-9-2801  
白骨温泉「泡の湯」
平成18年4月15日(土)
長野県松本市安曇白骨温泉の泡の湯に会社の同僚4人と恒例の宝くじお披露目会に行って来ました。

今回は会社の取引先でもある「泡の湯」さんを担当する松本支社の方が社内の○得情報に載せた5000円割引券を使用させていただきましたが宿の方から「今回は本館での予約を承っていましたが新館に空きができたので同じ料金で新館の方へ案内させていただいますがどうでか?」
と聞かれ即座にOKしました。
本館に5000円引き券を使って11700円で予約していたので新館に同じ料金だと半額以下になっちゃいます\(^o^)/
浴衣も2枚、バス、トイレ付きの10畳+広縁付きの部屋でした。

宝くじの方は残念ながら今回も惨敗でした(>_<)
20060423075048.jpg IMGP9111.jpg


ここの露天風呂は日帰りだとごった返し撮影が禁止されていますので15時から入れるということですぐに露天風呂へ。
流石に誰もいなかったので写真を撮らせていただきました。
到着したときは上の画像ですが帰りは下のようにすっかり雪に覆われてしまいました。
露天風呂には熱交換して加熱されたお湯が出ていて出ている近くにいればそんなに温くはありません。

内湯には源泉浴槽と加熱浴槽、内湯から続く男女別露天風呂がありす。
源泉浴槽に入っていると体中に泡がまとわりつきなんともいえません。
露天風呂よりも内湯の源泉浴槽がほんとの「泡の湯」ですね。
20060423075325.jpg 20060423075357.jpg

食事は専用の個室でいただきますがこの個室が男4人ではちょっと狭く今回の唯一不満に思ったところです。
IMGP9128.jpg IMGP9112.jpg

夕食です。
食前酒はなかったけどお姉さんがいつも言っているようにお酒を飲む人はお金を出してでも好きなお酒を頼めばいいけど飲めない人にとっては食前酒が料金の中に入っているのは許せない!
こういう意見を取り入れているのでしょうかね~

岩魚が最後に出るというのもなんだか変な感じですが量、味にも満足できました。
最後は蕎麦で〆ましたがもちろんこの他にご飯が食べれる人はたべてもいいです。
私達はお腹がいっぱいになったので頼みませんでした。
20060423075647.jpg 20060423075700.jpg


館内にはインターネットができるパソコン、卓球台もあります。
IMGP9130.jpg IMGP9131.jpg

お風呂への通路には冷水もあり部屋には夜食も用意してありました。
IMGP9136.jpg IMGP9132.jpg

朝食も豪華です。
温泉で炊いたお粥は飲んだ朝にはいいですね。
イチゴとクリームチーズのムースのデザートも最後にでました。
野沢菜油いため、野沢菜わさび漬け、しばきくらげの3品のトッピングは好きなだけ食べれます。
牛乳、トマトジュース、ぶどうジュース、飲むヨーグルトは飲み放題。

IMGP9145.jpg IMGP9146.jpg


IMGP9147.jpg IMGP9156.jpg


食後にはコーヒーと一口のケーキがサービスです。
そしてチェックアウトの時には卓上カレンダーと飴玉をお土産にいただきました。

これが普通に26000円を払っていればそんなもんかなってところですが11700円で泊まれたのでほんとにありがたかったです。
これからも会社の○得情報は逃さないようにしないといけないな(^^)
IMGP9157.jpg IMGP9160.jpg


0263-93-2101
天然温泉サウナ「スパックス」
平成18年4月10日(月)
富山市窪新町461にある天然温泉サウナ「スパックス」にお姉さん、まさちゃん、リュウさんと行って掲示板の今後のことで話し合いをしてきました。

結果、掲示板ですがとりあえずこのままの状態で残そうということになりました。
20060420231821.jpg

076-441-9191
長八温泉 「花の湯館」
平成18年4月6日(木)
富山市上袋545-1 にある長八温泉 「花の湯館」に行ってきました。
掲示板の存続のことで話し合いをする予定でしたがまさちゃんが都合が悪くなり中止になったので一人で風呂に入っていました。
20060420231419.jpg


入浴料700円
076-420-1126
法師温泉「長壽館」
平成18年4月2日(日)
群馬県利根郡みなかみ町法師温泉の法師温泉「長壽館」に日本秘湯を守る会の宿のスタンプ帖による無料ご招待で行ってきました。
今回で6回目ですが夜中にここのお風呂にゆっくり浸かっているのがなんともいえない至福のひと時です。

NEC_0071.jpg P4020132.jpg


部屋にはコタツもあり簡単なシンクもあります。
NEC_0072.jpg NEC_0073.jpg


NEC_0074.jpg NEC_0076.jpg


法師の湯です。
日帰りではごった返していますが泊まるとほんとに気持ちよく入れますね。

NEC_0087.jpg 20060410071114.jpg


こちらは男女交代の露天風呂付きの「玉城乃湯」です。

P4020102.jpg P4020103.jpg


食事は夕食、朝食ともに部屋でいただきます。
今回は夕食に定番の鯉コクが出なかったな。

20060410071221.jpg NEC_0090.jpg


0278-66-0005
老神温泉「伍楼閣」
平成18年4月1日(土)
群馬県沼田市利根町老神602にある老神温泉「伍楼閣」に泊まりに行ってきました。
1泊2食付きで税込み10650円で6畳間でトイレもありませんが2人で泊まるのでしたら食事も変わらないということなのでここで十分ですね。

20060410062948.jpg P3310014.jpg


P3310012.jpg P3310015.jpg


早速お風呂に行ってみました。
ここには混浴露天風呂が2箇所あります。
左が「赤城の湯」PM8時~10時 女性専用
右が「岩鏡」AM6時~9時 女性専用
両方とも熱い湯船と温い湯船がありいいですね。
20060410063224.jpg 20060410063244.jpg


内湯です。
PM10時で男女が入れ替わり、最初に女性用の内湯から階段を降りると露天風呂の「水鏡」があります。
ここも温めで良かったです。
20060410063259.jpg 20060410063312.jpg


食事は夕食、朝食ともに部屋でいただきました。
熱燗をお湯が入ったバケツに入れてくれるなど細かい気配りがありがたい宿でした。
20060410063330.jpg NEC_0057.jpg



NEC_0055.jpg 20060410063352.jpg


0278-56-2555
