きよちゃんの湯めぐり記録
お泊まりした温泉宿レポート
足洗老人福祉センター
平成17年10月30日
富山県新湊市(現在は射水市)の足洗老人福祉センターのお風呂に入らせていただきました。
基本的には市内の60歳以上の方々しか入れませんがお願いすると250円で入らせていただけるようです。
ここはパイプ垂れ流しの源泉を引いているみたいです。
20051030161756.jpg

内湯と源泉の出口です。
20051030161738.jpg 20051030161812.jpg

乗鞍高原温泉詩季の宿 「白樺の庄」
平成17年10月23日(日)
長野県松本市安曇乗鞍高原にある乗鞍高原温泉詩季の宿 「白樺の庄」に今回のオフ会の〆に立ち寄りしました。
日帰り入浴料は500円でした。
20051030134833.jpg

檜の貸切露天風呂です。
20051030134919.jpg 20051030134934.jpg

岩風呂と内湯です。
白骨温泉のお湯より成分が濃いような気がします。
20051030135017.jpg 20051030134954.jpg

新穂高温泉「シャーレ穂高」
平成17年10月23日(日)
岐阜県高山市奥飛騨温泉郷中尾138-1の「シャーレ穂高」にオフ会の後、立ち寄りました。
ここはなんと日帰り入浴料が無料というなんともまぁ~ありがたいところです。
追加料金1000円でなんと飛騨牛ステーキ食べ放題、自家製果実酒が飲み放題ということなので今度は是非宿泊してみたいです。
小型犬なら一緒に泊まることもできるみたいなので愛犬家にはありがたいですね。
詳しくはHP見てね。
20051029174458.jpg

貸切露天風呂は大きいのと小さいのと2箇所あります。
20051029174528.jpg 20051029174544.jpg

内湯です。
20051029174555.jpg 20051029174614.jpg

ライトアップ新穂高
平成17年10月22日(土)
岐阜県高山市新穂高温泉で毎年10月15日~25日まで開催される「ライトアップ新穂高」にオフ会を兼ねて行って来ました。
20051029174651.jpg

ライトアップされた「新穂高の湯」でみんなでバンザイです。
お湯はけっこう暖かくお風呂からあがってもそれほど寒くはありませんでした。
20051029174812.jpg 20051029174835.jpg

川に下りて湯船から落ちるお湯を打たせ湯にすると気持ちがいいです。
翌朝は気持ちがいいほどの天気で思わずバンザイ!!
20051029174906.jpg 20051029174919.jpg

オフ会参加者と初冠雪の槍ヶ岳をバックに記念撮影です。
20051029174958.jpg 20051029175035.jpg

新穂高温泉「北ア西穂屋」
平成17年10月22日(土)
岐阜県高山市奥飛騨温泉郷新穂高温泉中尾4-1の新穂高温泉「北ア西穂屋」にお姉さんの掲示板に集う仲間と「ライトアップ新穂高」のオフ会で泊まりました。
20051029170736.jpg

今回も20年前の特別価格1泊2食付き税込み¥6500です。
初めは大きなお部屋2つとベットの部屋1つの予定でしたが宴会部屋がわやわやだったのでもう一つベットの部屋を用意していただきました。
お気遣いありがとうございました。
川沿いの貸切露天風呂になんと13人入りました。
宿のHPには「露天風呂は貸切にもできます」と書いてある。
ということは混浴露天風呂と言えるのかな?
20051029170811.jpg 20051029170833.jpg

お風呂の後は楽しい宴会です。
いただいた一升瓶はあっというまに空いちゃいました。
20051029170924.jpg

夕食と朝食です。
20051029170957.jpg 20051029171012.jpg

中尾キャンプ場「合掌の湯」
平成17年10月22日(土)
岐阜県高山市奥飛騨温泉郷中尾温泉湯元の合掌の森 中尾キャンプ場の中の「合掌の湯」にライトアップ新穂高オフ会に参加していただいたメンバーと入りました。
受付で500円を支払い注意事項の説明があります。
けっしてお風呂場で物を食べないようにお願いします。
尚、トイレにはトイレットペーパーが無いので要注意です
20051029163610.jpg

右側は女性用の露天風呂です。
20051029163635.jpg 20051029163653.jpg

大自然の中、広々としてほんとに気持ちがいいです。
20051029163723.jpg

新穂高温泉車中泊ステイ
平成17年10月9日(日)
お姉さんとコバちゃんと一緒に新穂高温泉車中泊ステイに行ってきました。
20051016203303.jpg

新穂高の湯にゆっくり浸かってから中尾にある足湯その名も「足洗の湯」で食事です。
寒ければコバちゃんのように足湯します。
IMGP6667.jpg 20051016203526.jpg

食事はコバちゃんの奥様手作りのおにぎりとカップ麺、源泉で温めたおでんというような簡単な物ですがハプニングもあり楽しかったです。
IMGP6669.jpg IMGP6674.jpg

松任市民温泉(CCZ温泉)
平成17年10月8日(土)
石川県白山市(旧松任市)の松任市民温泉(CCZ温泉)にお姉さんの仕事のお手伝いをした後の汗を流しに寄りました。
20051016200615.jpg

内湯は大きい湯壷が一つだけでちょっと面白みに欠けます。
露天風呂は岩作りで昼間なら日本海が見えるんだろうな~
ナトリウム塩化泉でちょっぴり茶色いしょ辛い味がします。サウナ、簡易スポーツジムみたいなところもあります。併設の市民温泉食堂は一階がテーブル、二階が畳敷きでほとんどの方が畳の大広間でゴロ~ンしてます。ここのソフトクリーム(250円)はまずかった(>_<)
DSC01610.jpg DSC01611.jpg

高畑温泉「湯之本館」
平成17年10月8日
岐阜県郡上郡八幡町那比高畑にある高畑温泉「湯之本館」に入りました。
すぎ嶋に向かうこれでも国道(R256)かという道の途中で怪しげな看板を見つけ帰りに寄ってみようと思い入ってきました。
20051016192620.jpg

場所と看板から鄙びた温泉かと思いましたが最近改築したようで小奇麗な旅館となっていてちょっと期待はずれでしたが内湯から見える景色はなかなかいいです。
源泉温度が14℃くらいしかないせいなのか私達が行ったときは男湯にしかお湯が入ってなくて一緒に入れてよかったです。
20051016192334.jpg 20051016192352.jpg

入浴料600円
入浴時間は要確認
神明温泉「すぎ嶋」
平成17年10月7日
岐阜県関市板取4838(旧 武儀郡板取村杉島)にある神明温泉「すぎ嶋」に泊まりに行ってきました。
日本秘湯を守る会の宿で150年前に越後で建てられた建築を移築してつくられたお宿。梁やお部屋の内装など、随所に歴史の重みを感じることができます。
今回はスタンプが10個貯まったのでその中からここを選んで1泊2食付きの無料招待です。
20051015073801.jpg

玄関とロビーです。
ウエルカムドリンクやおしぼりサービスなどはなくすぐに部屋に案内していただきました。
20051015073822.jpg 20051015073842.jpg

お部屋は和室10帖+囲炉裏の間、トイレ・洗面所付きです。
20051015074121.jpg 20051015074152.jpg

お着きのお菓子とアメニティーグッズです。
20051015074344.jpg 20051015074358.jpg

冷蔵庫には若干ですが持ち込んだ飲み物を入れるスペースがあります。
非常用の懐中電灯や蝋燭も備えてありました。
20051015074502.jpg 20051015074515.jpg

早速お風呂に行ってみました。
貸切露天風呂はロビーに置いてある予約ボードに名前を書いて利用します。利用時間は1時間で無料です。
20051015074538.jpg 20051015074608.jpg

貸切露天風呂へは外へ出て裏山の杉竹が鬱蒼と並んだ林道を抜けた場所に軒を連ねています。
更にその奥に男女別の露天風呂があります。
20051015074721.jpg 20051015075102.jpg

男女別の露天風呂です。
20051015075116.jpg 20051015075138.jpg

貸切露天風呂は2つありそれぞれに使い終わったらお湯を抜いて帰る源泉を入れて楽しむ檜の内湯浴槽が付いていてとても良かったです。
源泉の温度は35℃くらいで露天風呂で温まってから入るとほんとにヌルヌルとして気持ちがいいです。
手前の貸切露天風呂のほうが若干広いです。
20051015075208.jpg 20051015075220.jpg

日帰り入浴客は外の露天風呂や貸切露天風呂には入ることができず館内の男女別内湯と露天風呂を利用します。
宿泊客でも夜中の1時から朝の6時までは利用できません。
20051015074642.jpg 20051015074658.jpg

お風呂の後はお待ちかねの食事です。
囲炉裏の付いた個室でいただきます。
20051015081023.jpg

まずは前菜と囲炉裏で焼いて食べるお米と里芋を摩り下ろして作った芋もちです。
20051015080928.jpg 20051015075438.jpg

大きな鮎の塩焼きと黒ゴマ豆腐です。
鮎の塩焼きを倒してしまい灰だらけになりましたが皮をむいて食べました(>_<)
20051015075857.jpg 20051015075414.jpg

松茸の土瓶蒸しと鱒とこんにゃくの刺身です。
20051015075609.jpg 20051015075549.jpg

奥飛騨牛のペッパー焼きとエリンギ、ゆりの花、ずいきの酢の物です。
20051015075533.jpg 20051015075652.jpg

松茸と茗荷の天婦羅と炊き合わせ(鰊、栗入り)です。
20051015075622.jpg 20051015075724.jpg

十割そばと茸鍋です。
20051015075745.jpg 20051015075841.jpg

茸鍋の後で生卵を2個いただいてお決まりの雑炊を造りました。
良い出汁がでて美味しかったです。
最後はデザートです。
20051015075924.jpg 20051015075910.jpg

今回は無料招待だったので特別料理2点を頼みました。
岩魚の唐揚げと舞茸の炭火焼きです。
20051015075803.jpg 20051015075826.jpg

朝食です。
同じ囲炉裏の個室でいただきます。
朝から宴会ができそうなくらいです。
20051015075947.jpg 20051015080002.jpg

鮎の一夜干しと朴葉味噌です。
20051015080323.jpg 20051015080350.jpg

今回は雨に降られましたが山の中にひっそりたたずむ露天風呂にゆったり浸かり美味しい料理に舌鼓を打ち大変満足した旅でした。
20051015080644.jpg

新大牧温泉「民宿岡部」
平成17年10月7日
富山県南砺市利賀村長崎112の新大牧温泉「民宿岡部」に行ってきました。
詳しくはお姉さんのHPを見てね。
20051015070516.jpg

内湯、露天風呂ともに2階にあります。
露天風呂は男女の内湯の間にあってとても入りやすい混浴露天風呂になってます。
でも冬の間は閉鎖になるみたいですから出かける前に宿に確認したほうがいいと思います。
男性側から見た露天風呂(左)と女性側から見た露天風呂(右)です。
20051015071108.jpg 20051015071045.jpg

内湯はけっこう熱めのお湯でした。
20051015070613.jpg 20051015071136.jpg

スパックス
平成17年10月1日
富山県富山市窪新町461にあるスパックスに行ってきました。
20051006062820.jpg

今なら3時間1000円のところ1日1000円キャンペーンをやってます。
それに自分のタオルを持参すると200円引きになりますので800円で入ることができます。
DSC01598.jpg DSC01601.jpg

お湯はアルカリ単純泉でコーヒーをしてヌルヌル感たっぷりのお湯です。
DSC01600.jpg DSC01599.jpg

帰りには期限付きながら30%引き券がいただけるので次回は期限内なら700円で入れます。
