きよちゃんの湯めぐり記録
お泊まりした温泉宿レポート
富山の温泉
平成17年1月30日
東京の温泉仲間が遊びに来たので一緒に
富山県・春日温泉の「リバーリトリート雅楽倶」へ行ってきました。
お茶菓子付きで1575円
新穂高温泉「谷旅館」
平成17年1月23日
新穂高温泉「谷旅館」に泊まりました。
一泊二食料金は13000円でした。
(休前日=14000円)
日本秘湯を守る会の宿

今回で7回目の宿泊ですが来るたびに変化があります。
今回はご主人がこつこつと造り上げた貸切の露天風呂が完成していました。
飲み物も有料ですが置いてあります。

20050326082858.jpg

外観と木をくり抜いた飲み物入れです。
 
夕食です。
何回来ても満足させてもらえます。
20050611111621.jpg

子持ち鮎の塩焼きと朝鮮人参やえごまの葉やかぼちゃ等の天ぷらです。
 
よもぎ蕎麦とりんごワインコンポート寄せです。
 
朝食です。
20050611111811.jpg

露天風呂から眺める山々は美しい~\(^o^)/
20050611111838.jpg

新穂高温泉「なかしま旅館」
平成17年1月22日~24日岐阜県の新穂高温泉へ混浴修行に出掛けました。
初日の22日はなかしま旅館に泊まりました。
一泊二食付き12000円
正月でもGWでも休前日でも通年12000円というのはありがたいですね。
20050611113219.jpg

部屋と内湯です。
 
画像は混浴露天風呂の女性側から撮影した男性側の露天風呂です。
真ん中に岩があるので混浴が苦手な人は隠れることができていいですよ。
20050326082827.jpg

貸切の岩造りの内湯と檜造りの露天風呂です。
 
夕食は飛騨牛のすき焼きでした。
20050611114529.jpg

岩魚の塩焼きと茶碗蒸し、そして若女将の手作りケーキです。
 
朝食は自家製のお餅をいれた雑煮が出ました。
この時期だけでしょうがとても美味しかったです。
20050611114645.jpg


立ち寄りで入った栃尾温泉の「みなみ荘」です。
高台にあるので景色はいいです。
20050611115327.jpg


次に寄った新平湯温泉「奥飛騨ガーデンホテル焼岳」の湯浴み着を付けて入る混浴露天風呂と天皇泉混浴露天風呂です。
どちらも熱くてゆっくりとは入っていられません。
20050611115401.jpg

20050611115417.jpg

小川温泉・麻雀大会
平成17年1月14日
富山県の小川温泉「不老館」に麻雀大会でお泊まりしました。
自炊宿で一泊3300円
麻雀は…負けました。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

半洞窟混浴露天風呂は冬期閉鎖で残念でした。
画像は浴衣の胸がはだけながらも悪戦苦闘している私です。

20050326152420.jpg

越後長野温泉「嵐渓荘」
平成17年1月8日
新潟県の越後長野温泉「嵐渓荘」にお泊まりしました。
緑風館で一泊二食付き14000円
日本秘湯を守る会の宿
20050611122130.jpg

貸切風呂の一つ深湯の内湯と露天風呂です。
20050611122159.jpg

20050611122216.jpg

一風呂浴びたら夕食です。
専用の食事処でいただきます。
20050611122238.jpg

鯉の洗いと岩魚の塩焼きと自然薯です。
 
牛肉の石焼と地鶏鍋です。
 
揚げ物とかぼちゃグラタンです。
 
鮭ご飯とフルーツです。
 
朝食に出た源泉で炊いたお粥は美味しいですよ~
20050326153215.jpg

宿に行く途中の五十嵐川にはたくさんの白鳥が骨休めしています。
20050611124638.jpg

