きよちゃんの湯めぐり記録
お泊まりした温泉宿レポート
一泊二食付きでなんと3980円
平成24年6月1日(金)
富山県高岡市駅南5-2-7にあるホテルセブンセブン高岡に泊りました。
会社の送別会があったのと翌日は金沢にちょいと行く用事があったので自宅に帰るまでもなく駅の近くで安く泊まれるところがないかとネット検索していたところ宿泊料金は3980円ながら夕食、朝食が無料というこのホテルを見つけすぐさま予約

二人で利用すれば一人なんと2490円で二食いただける破格値

しかも高岡駅瑞龍寺口(南口)から徒歩1分の好立地。

部屋は狭いながらもベッドはセミダブルで楽々寝ることができました。

P6020013.jpg   4枚

夜は送別会のため軽くカレーライスをいただきましたがカレーライスは自由によそって食べ放題。
定食は豚肉の生姜焼き、牛カルビ、ハンバーグ、鯖の味噌煮の4種類の中から好きなものを1品いただくことができます。
だから定食を食べてまだ食べれるようならカレーライスも食べることができるというわけ。
無料なのにすごいですね~

朝食はバイキング。
そんなに種類はありませんが無料ですから(^^)
私はお薦めのコロッケバーガーを作って食べてみましたが旨かった~
しかしコーヒーの味はダメでしたね。
でも牛乳あるし、オレンジジュースもあるしなんといっても無料ですから(^^)

夕食   朝食

高岡に観光でお越しの際にはぜひとも泊ってみてくださいね。
私もこれから会社の飲み会があるときはここに泊ることにします。

0766-26-2222
合掌造り民宿 五ヨ門
平成23年10月21日(金)
富山県南砺市相倉438にある世界文化遺産になっている相倉合掌造り集落の中の民宿五ヨ門に会社の有志21人で泊って飲んで楽しんできました。

仕事が終わってからの出発だったので着いたのは18時10分。
あたりは真っ暗です。

PA210130.jpg   外観

2階の部屋は広々としています。
浴衣、タオル、歯ブラシは用意されています。

お風呂は大人二人が入ればいっぱいで家庭のお風呂と変わらない大きさです。

部屋   PA210122.jpg

食事は一人ひとりのお膳で出されます。
囲炉裏端で焼いた岩魚は頭までパリパリで美味しかったです。
岩魚の骨酒も美味でした

夕食2   朝食

寝るときだけは21人はきついのでお向かいの「与茂四郎」さんで10人寝かせていただきました。

PA220213.jpg   PA220188.jpg

帰りは日帰り温泉施設の「ゆ~楽」でのんびりお風呂に入ってアルコールを抜いて帰りました

PA220197.jpg   PA220204.jpg

0763-66-2154

一泊二食付き 8000円
2週間水戸だっぺ
平成23年4月10(日)~22日(金)
茨城県水戸市三の丸 1-4-73 にある水戸京成ホテルに滞在してちょいと仕事をしてきました。

今回の東日本大震災で亡くなれた方々、被害を受けられた方々には心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く復興できることを願うとともにできる限りの協力をしていきたいと思っております。

今回の応援に際しライフライン、食料、飲料水などを心配してスーツケース一杯に詰め込んで行きましたが心配することなく過ごせて良かったですが着いたその夜から震度5強の揺れの洗礼にタマタマが縮こまりました(^^)

P4140165.jpg   P4140166.jpg

ホテル     部屋

食事は洋食か和食か選べ交互に食べていましたがさすがにだんだん飽きてきましたが食事が出るというだけでありがたいことです。

感謝感謝。

NEC_0210.jpg     NEC_0238.jpg

仕事ばかりでは息も詰まるので待ち時間等を利用してせっかくなのでちょこっと観光も(^^)
東海村の原発や黄門様ゆかりの場所に案内していただきました。

地元で桜を見ることができませんでしたが日立市の桜はみごとでしたね

そして滞在中1日だけいただいた休日にはちょうど動き出したばかりのローカル線の水郡線に乗って袋田の滝を見て袋田温泉に入って久しぶりに手足を伸ばしてお風呂に入ってまったりとくつろいできました

観光1   観光2

そして、温泉仲間が泊っているホテルの横のビルに勤務していることが判明し早速再会を祝して乾杯も
35年間変わらないスタイルの居酒屋さんの女将さんとの会話も弾みました。

NEC_0251.jpg       NEC_0244.jpg


ということでちゃんと仕事をしてきたんかいと突っ込まれそうですがまた応援要請があればご協力させていただこうと思っております(^^)

ちょっと東京へ行ってきました。
平成22年8月15日(日)
家族3人でちょっと東京へ遊びに行ってきました。
いつも一人でふらふら出かけているのでたまには家族サービスしておかないと家を追い出されかねませんからね

テレビ、ラジオでしきりに過去最大の渋滞が予測されるという報道を聞いていたので出発は14日土曜日の23時30分。
おかげで渋滞はまったくなしで川崎の友人宅に7時到着。
友人宅で一休みして車で都内の案内をしていただきました。

まずは今話題のスカイツリーへ。
現在408mです。

P8150006.jpg     P8150007.jpg

次は浅草雷門
人がいっぱいです。
そして暑い。

P8150013.jpg   P8150016.jpg

浅草   P8150019.jpg

お昼は月島で本場のもんじゃ焼。
冷たいニャマビールがたまりましぇん

P8150029.jpg   P8150034.jpg

食後は東京タワーに国会議事堂。

東京タワー     国会

そして子供のリクエストで原宿へ。
若者がいっぱいです。

P8150046.jpg   P8150047.jpg

そして嫁さんのリクエストで横浜へ。

P8150050.jpg     NEC_0364.jpg

港の見える丘公園です。

P8150053.jpg   NEC_0368.jpg

元町でショッピング。

P8150057.jpg   P8150055.jpg

中華街で夕食。

P8150066.jpg    中華

食事の後は別の友人の車でナイトツアーをして今宵のホテルへ。

東京都港区海岸1丁目16番2号にあるホテルインターコンチネンタル東京ベイです。

P8160101.jpg     P8160102.jpg

部屋は21階クラブフロア。
いつもは浴衣ですが今宵はバスローブを着てお酒を

部屋2   P8150083.jpg

夜景がとても綺麗でした。
遠くにスカイツリーが見えました。

P8150081.jpg   P8160085.jpg

朝は少し早起きをして日本テレビへ。
月曜日の朝にズームイン

P8160100.jpg   P8160089.jpg

P8160094.jpg   NEC_0389.jpg

部屋に戻って朝食です。
20階の専用フロアでいただきました。

冷蔵庫の飲み物の高さにはびっくりです。

P8160103.jpg   P8160086.jpg

チェックアウトしてから入間のコストコでお買い物をして帰宅しました。
友人の案内で充実した旅行になり家族も満足した様子でした

costco.jpg     NEC_0393.jpg
ちょっと名古屋へ
平成22年3月6日(土)
名古屋市中村区名駅4-3-25にあるキャッスルプラザに泊まって名古屋で遊んできました。
ホテルの駐車場が宿泊の場合12時から12時までの24時間で1000円ということで12時ちょうどにホテル駐車場に到着。
チェックインできるかどうか聞いたところ部屋の準備ができているということで快くチェックイン。
今回は友達と二人でツインの部屋です。

P3060012.jpg   P3060005.jpg

名古屋駅で友人と待ち合わせ大須で食べ歩き。

まずは「とんむす」

P3060020.jpg   P3060018.jpg

続いて鳥の丸焼き

P3060023.jpg   P3060025.jpg

そして味噌カツバーガーに富山にはないミニストップのデザート

P3060036.jpg   P3060057.jpg

せっかくなので大須観音にも。

P3060047.jpg   P3060046.jpg

お腹が膨れたところでちょっとマニアックな温泉へ。
愛知県愛西市大井町浦田面686にある「みそぎの湯」です。
入浴料はお布施として200円
コンクリートで造られた3段になっている浴槽にお湯が掛け流されています。

P3060071.jpg   P3060068.jpg

一風呂浴びたところで本日のメーンイベントであるメイド居酒屋へ。
名古屋駅前にある黒兵門(クロベモン)名駅店です。
撮影禁止でしたが楽しい2時間でした

P3060074.jpg   P3060079.jpg

翌朝は近くでモーニング。

P3070081.jpg   P3070082.jpg

そして帰りは米原経由で福井で降りてソースカツ丼。

P3070085.jpg   P3070086.jpg

そして旅の〆は温泉博士を利用して山中温泉の「かがり吉祥亭」のお風呂に入ってさっぱりして帰宅しました。

P3070095.jpg   P3070088.jpg
名古屋モーニングと体育会系メニュー
平成20年11月29日(土)
温泉仲間との「甘味オフ会」に名古屋に行ってきました。

名古屋のモーニングはコーヒーを頼むとトーストと玉子が付くのがあたりまえということで一度食べてみたいと思い朝5時に富山を出発。
地元の仲間の案内でまずは全然喫茶店とは思えない外観の茶房じんのびへ。
ここの玉子は温泉玉子でした。
コーヒー400円

PB290007.jpg   PB290009.jpg

2軒目は「ゆめ庵」
ここではちょっとぜいたくに250円アップのセットを頼みました。
トーストに小倉を乗せて食べるとマーガリンと小倉が相まってとても美味しかったです
650円

PB290010.jpg   PB290012.jpg

満足したところで今回のメーン会場の「カフェ・マジョリ」へ。
住所 愛知県愛知郡東郷町大字春木字瀬戸田18
 TEL 0561-38-1723

店内はけっして綺麗とはいえません(^^)
座る座席はボロボロ。

注文したのは「エビマヨ弁当」「からあげカレー」「ハッシュドオムライス」
からあげカレーのご飯だけの重さは2.3㎏、ハッシュドオムライスのご飯はなんと5㎏です(^^)

食後のデザートにはビッグクリームソーダ。
アイスクリームのブロックが8段重ねてあります。
高さは70センチ近くも・・

料金もそんなに高くないので何もしらないで一人で1品注文したお客さんは目が点に(^^)

口直しにコーヒーを頼んで10人でなんと一人720円でした。

マジョリ4枚   メニュー3枚

楽しいランチの後は皆で温泉へ。
温泉博士を利用してみどり楽の湯へ。
良い汗を流して今宵のホテルへチェックイン。
ホテルランドマーク名古屋です
地下鉄東山線栄駅1番出口より西へ徒歩3分の好立地で朝食にコーヒー、トーストが無料サービスです。

PB290031.jpg   ホテル4枚

そして夜は近くの居酒屋伍味酉 本店へ。
手羽先はもちろん、イナゴや蜂の子、カエルまで・・
今日は朝から食べっぱなしでメタボまっしぐらです(^^)

最後は皆でコメダコーヒーの前で記念撮影して解散しました。

ゴミトリ9枚   PB290049.jpg


ちょっと京都へ
平成20年7月26日(土)
会社がらみの用事でちょっと京都に行ってきました。
当然ながら交通費は会社もち(^^♪

電車とくれば駅弁&ビール

P7260345.jpg   P7260346.jpg

京都では午後から4時間ほどの話し合い。

200807261238000.jpg   P7260347.jpg

終わった後は四条の地下にある「とじ坊」で懇親会
しかし今回の最大目的は伏見で美女2人とのデート
ビールを2杯飲んで懇親会は失礼させていただき電車で伏見へ。

P7260358.jpg   P7260359.jpg

デートの場所は初顔合わせの自称「おっさんのようなおばさん」の行きつけの焼き鳥屋「鳥せい
もう一人の美女はすでに温泉で裸のお付き合いを済ませているのですんなりと話はできましたが自称「おっさんのようなおばさん」はとても魅力的なオーラが出ている大人の女性で少々緊張ぎみ(^^ゞ
しかし一人手酌で瓶ビールをグイグイあおる姿はおっさんでした(^^)

鳥せい   P7260367.jpg

ここの店は酒蔵を改装した京都らしい雰囲気。
その酒蔵「神聖」の蔵出し生原酒がこれまた美味しい
なんとか記憶をなくしはしませんでしたが危ないところでした(^^ゞ

P7260368.jpg   P7260373.jpg

今宵の宿はJR丹波口駅から徒歩5分のところにある湯の宿 松栄
部屋は狭くてバス、トイレはありませんがなんと言っても大浴場があるのが魅力です。
温泉ではありませんが富士山溶岩露天風呂は温度も温めで良かったです。
サウナも広々。
料金は素泊まり6300円でした。



宿外観部屋4枚   風呂4枚

湯の宿 松栄のお風呂部分は日帰り入浴施設「誠の湯」として入浴のみもできます。
京都市内で駐車場もありなかなかいいのでは。

P7270400.jpg   P7270399.jpg


帰りは特急券を駅弁とビールに代えて各駅停車の鈍行列車でスローライフでした(^^ゞ

P7270412.jpg   P7270413.jpg

P7270420.jpg   P7270424.jpg

湯の宿 松栄 

京都府京都市下京区壬生川通正面西入ル

075-351-4084
伊勢崎に行ってきました
平成19年3月3日(土)
群馬県伊勢崎市大手町23-12にある伊勢崎サンホテルに泊まりました。
今回は温泉友達の仕事のお手伝いで豚汁と玉こんにゃくを作り来場して人に振る舞っていました。
夜はきゃんとう周辺のお友達と居酒屋いっちょうで6時間も飲み食いして盛り上がりました。
楽しかったですね~

20070310101139.jpg 20070310101152.jpg


朝食は和食と洋食が選べコーヒー、牛乳、ウーロン茶が飲み放題でした。

IMGP2529.jpg IMGP2530.jpg


仕事が終わってから伊勢崎市日乃出町にある五色温泉「三楽旅館」に入りました。
源泉浴槽(17℃)と中温浴槽(36℃)高温浴槽(42℃)の3つあります。
鄙びたたたずまいの旅館がこんな街中にあるとはね~
入浴料500円

20070310101756.jpg 20070310101808.jpg

京都観光
平成19年2月3日(土)
会社の組合行事で京都に行ったついでにせっかくなので京都観光をしてきました。
宿泊したホテルは京都市下京区烏丸通七条東入ルまうや町200にあるホテルステーション京都・西館です。
久しぶりの鉄道での旅に心は躍ります。
乗ってすぐに飲み始め、最後はやっぱり駅弁ですね。
今回は「かに寿司」を食べました。

ホテルは京都駅から徒歩3分のところにあり大浴場もありました。

20070215130057.jpg 20070215130112.jpg


組合行事の後はやっぱり宴会。
居酒屋ももじろう地下鉄烏丸御池駅前店でおおいに盛り上がりました。
飲み放題でこの料理で一人4000円は安い

朝食はホテルでバイキング。
こちらもなかなか充実していて良かったです。
ホテルは和室に4人で利用して一泊朝食付で税込み5800円でした。

20070215130136.jpg 20070215130154.jpg


翌日は京都観光に。
行ったのはメジャーな金閣寺とその近くの北野天満宮の2箇所だけ(^^)
どちらも天気が良かったせいか人でいっぱいでした。
金閣寺は久しぶりに見ましたが日本人の心を見るようでとても良かったですね。
20070215130230.jpg 20070215130244.jpg

京都観光には市バスの1日乗車券カードを買うといいですね。
1日乗り放題で500です。

昼ごはんには西陣にある水炊きで有名な鳥岩楼でお昼12時~14時までしかやっていない親子丼を食べてみました。
トロトロ卵にやわらかいお肉がなんとも言えないお味でした。
みなさんも一度食べてみてくださいね。

20070215130307.jpg 20070215130321.jpg

民宿「福田家」
平成18年7月15日(土)
高知県土佐清水市足摺岬1409-3 にある民宿「福田家」に泊まりました。
四国に行ったらどうしても足摺岬で太平洋からの日の出が見たかったのです(^^)
20060730160241.jpg IMGP0147.jpg

部屋からは太平洋が見渡せます。
お風呂は家庭風呂ですが浴衣やタオルは山積されているので汗をかいたら着替えれるのでいいです。
IMGP0144.jpg 20060730155846.jpg


夕食にはやっぱりカツオの刺身にカツオのタタキが出ました。
それなりに満足できました。
朝食も意外と良かったです。
IMGP0152.jpg IMGP0172.jpg


高知に来たらやっぱり「はりまや橋」にも寄らなきゃということでしっかり渡ってきました。
IMGP0121.jpg 20060730160641.jpg

