きよちゃんの湯めぐり記録
お泊まりした温泉宿レポート
黒部名水ロードレース
平成22年5月23日(日)
第27回カーター記念
黒部名水ロードレースの10Kmの部に参加してきました。

目標は1時間を切ることでしたが練習もせずに食べて飲んでばかりいては無理ですよね~
タイムは1時間6分59秒でした(^^)

小雨、無風状態で走るコンディションとしては最高だったのにな~

P5230001.jpg   P5230007.jpg

P5230011.jpg   P5230013.jpg

参加者には名水ポーク鍋と鱒の寿司、名水だんごが振舞われます。

P5230015.jpg   P5230016.jpg

汗流しと来年に向けての反省会を金太郎温泉で行い、疲れを癒して帰りました。
来年こそは1時間を切るぞ~

P5230017.jpg   P5230018.jpg
黒部名水ロードレース
平成20年5月25日(日)
富山県黒部市で開催されている「黒部名水ロードレース」の10キロの部に参加してきました。
今年で参加6回目ですが過去5回は5キロに参加、10キロは今年初挑戦です。

P5250010.jpg   P5250012.jpg


今回はタイムよりも写真を撮りながら楽しんで走ることにしました(^^)

P5250016.jpg   P5250017.jpg


朝方はけっこう激しい雨が降っていましたが10:30分の10キロのスタートと同じくらいに雨もやみ快適に走ることができて良かったです。
9時スタートの5キロに出ていたらびしょ濡れになっていたでしょう。

P5250025.jpg   P5250026.jpg


後尾車両には私の知り合いが乗っていました(^^)
助手席でピースしてるのがわかるでしょうか?

P5250028.jpg   P5250029.jpg


楽しんで走ってタイムは1時間03分24秒と予想よりも10分以上も早くゴールできました
意外と早く走れたので来年は1時間を切ることを目標にしたいと思います。

P5250031.jpg   完走証明書


終わった後は汗を流しに魚津市にある金太郎温泉に
一風呂浴びてちべた~いニャマです
ん~至福のひとときです

P5250033.jpg   P5250034.jpg
Beer Cafe NITA
平成19年3月20日(火)
富山市中央通り3丁目2-16(新世界)にあるこじんまりとしたBeer Cafe 「NITA」に行ってきました。
ますこさんからオーナーのなおみさんはめっちゃ綺麗な方だよと聞いていたのでドキドキしてドアを開けようとしたら同時にお客様を見送りに出て来られたので尚、ビックリ!
キリッとした顔立ちの噂どおりの美人に一目ぼれしましたよ
席についてまずは今週の樽生を。
フルーティなのど越しに満足。

続いて苦味の強いイエヴァーピルスナー。

お次はトマト大好きな私にTOMATO BIBERE
ほんとにトマトの味にきよちゃん感激!!

そして最後にイチゴ味のフローリス ストロベリー
これまたイチゴそのものの味にきよちゃんまたまた感激!!!

いや~おつまみ無しでスイスイ入るビールに驚きです。
これぞほんまもんのビールですね。

なおみさんの目標は全国にあるビール醸造所制覇。
私の日本秘湯を守る会の宿全軒制覇とどちらが早いかな~

同じこだわりを持つ者同士、妙に親近感がわきました。
ビールの話をするときのなおみさんの目の輝きはとてもス・テ・キ

NEC_0091.jpg 20070321173713.jpg

富山県生協の試食会
平成18年9月2日(土)
今日は久しぶりに家にいるので日頃から食育に熱心な愛妻とコープ北陸創立10周年記念にあわせて開催された富山県生協の商品見本市に行ってきました。
展示品450品目、試食品がなんと100品目以上という食いしん坊にはたまらない話です。
ボルファート富山2階で10:00~15:00の間ということで開催早々の10時20分には画像の人だかりで11時には入場制限が行われました。
思っていた以上に食べるものがたくさんあって驚きました。
こんなことなら朝ごはんを食べなきゃ良かったな。
画像の他にケーキ、コーヒー、ジュースなどもあり大満足です(^^♪

20060907203058.jpg 20060907203114.jpg

松川観光遊覧船
平成18年7月29日(土)
富山県の富山市を流れる松川に観光遊覧船があるということで飲み物、食べ物を持ち込んで90分の楽しいひと時を過ごしてきました。

乗ったのは最大定員12名の「松川丸」。
竿漕ぎの屋形船でとても情緒があります。
料金は持ち込み料を含め33100円です。
20060806134521.jpg


お問合せ先 076-425-8440 
稲刈りから出荷まで
我が家での稲刈りから米を出荷するまでの行程をちょっと書き綴ってみました。
まずは実った稲をコンバインで刈り取ります。
籾はタンクに他は裁断して田んぼにまいたり裁断せずに藁にしたりします。
20050924075257.jpg

コンバインの籾タンクが一杯になると軽トラックに移し変えます。
20050924075328.jpg

軽トラックも一杯になったら今度は乾燥機に入れます。
乾燥機が一杯になると稲を刈っても入れることができないので乾燥するまで稲刈りは一時中断します。
乾燥には一昼夜かかります。
20050924075343.jpg

乾燥が終わった籾は納屋の2階に貯められます。
20050924075400.jpg

納屋の2階も2台の乾燥機の中も一杯になるとコシヒカリの刈り取りはおしまいです。
次のもち米の刈り取りをするために乾燥機を空にしないといけないので籾摺りをします。
20050924075514.jpg

まずは2階から籾摺り機に籾を入れます。
20050924075925.jpg

籾摺り機です。
籾摺りを行うと玄米になります。
20050924075622.jpg

籾殻は富山では「ニカ」と呼んでいます。
ニカはニカ車に入れられ田んぼにまきます。
20050924075551.jpg

籾摺り機にかけられた玄米は計量機にはいります。
20050924075657.jpg

計量機は32.12Kgに設定してあります。
計量機に載せてた時に袋が倒れないようにする支柱と袋の重さを引くとちょうど30Kgになります。
20050924075833.jpg

今年はこの袋を400袋前後できると思います。
食べるときは玄米を精米していただきます。
精米したときに出るのが「ぬか」です。
保存は玄米のままの方がいいです。
近所では籾のまま持っている人もいます。
20050924075732.jpg

愛・地球博
平成17年9月2日
愛知県で開催されている「愛・地球博」に行ってきました。
富山から名古屋までは1日2往復している高速バスで行きました。
富山から往復9000円、所要時間はおよそ4時間30分です。
20050907194415.jpg

名古屋駅からは地下鉄東山線で終点の藤が丘へ。
そこから万博会場まではリニモでいきます。
20050907194433.jpg

雰囲気だけでも味わおうと思い夜間入場券を買って入るつもりでしたが1日入場券が手に入ったので16時に会場入りしました。
夜間入場客の列はできていましたがすんなり入ることができました。
画像は北ゲートの様子です。
20050907194452.jpg

人が並んでいそうな人気パビリオンは避けてとりあえず北ゲートから近いオセアニア・東南アジアのパビリオンを回りました。
20050907194515.jpg

あとはスペインとエジプト館をみました。
南太平洋共同館で「ヤシの実ジュース」700円を飲んで南国気分を味わい、マレーシア館で「ロティーチャナイ」というカレーを付けて食べる「ナン」のような物を食べました。
800円でしたがけっこう美味しかったです。
 
最後にJR東海館でリニアモーターカーを見ようと思いましたが相変わらずの行列で外観だけの写真撮影だけして会場を後にしました。
帰りにお土産を買おうと思いましたがそこも行列で買うのをやめ高速道路のSAでかいました(^^)
種類は少ないのですが会社や家のお土産ならそれで十分ですね。
20050908064114.jpg

髪剪處(かみきりどころ)
平成17年8月26日
26日は風呂の日。
ということで会社帰りに職場近くの「陽だまりの湯」に行ってきました。
駐車場に車を止めるとヘアカット1050円ののぼり旗が・・
そろそろ散髪に行こうかなと思っていたので覗いてみることに。
髪剪處は陽だまりの湯の入り口のすぐ右側にありました。
どうやらスーパー銭湯内にテナントとして入ってチェーン展開しているようです。
入浴前に散髪して風呂に入るというあたりまえのことですがいいところに目を付けたと思います。
そういえば先週行った小杉町の「健宝の湯」の入り口右側にも同じような店がありました。
同じ設計事務所の設計というのもうなづけます。
店内は椅子が3つしかありませんが2人で切り盛りしているようだったのでちょうどいいかもしれませんね。
20050826210813.jpg

カットだけなら1050円ですが今回はお得な男性セット(カット、顔剃り、襟剃り)2000円のコースにしました。
20050826210827.jpg

最近は税込み1575円のこれまた全国チェーン店のプラージュに散髪しに行っていましたが425円の差で丁寧にカットや顔剃りをしていただきすぐに風呂にも入れるとあって気に入りました。
これからは常連になると思います(^^)
宜しくね

お風呂もやっぱり600円というのがいいですね。
時間制限もないしね。
といってもせぜい2時間しかいないけどね。
ペットと住めるアパート
平成17年7月31日
お姉さんの会社のペットと住めるアパートのお披露目イベントに我が家のアイドルとともに参加してきました。
またまた地元のテレビ局のニュースに映っちゃいました(^^)
画像は司会を務めるお姉さんです。
20050804061502.jpg

みなさん手入れが行き届いたワンちゃん達で私の家のコロちゃんだけはなんか場違いのところに来たという感じでした。
20050804061521.jpg

健康診断を受けるコロちゃんです。
健康そのものだそうです。
玉玉も両方同じ大きさのようです(^^)20050804061544.jpg

毛玉を取ってもらい、爪も切ってもらいました。
綺麗になりました。
20050804061556.jpg

最後に地元テレビ局のBBT(富山テレビ)のアイドル「ビーちゃん」とツーショットです。
20050804061611.jpg

富山から奥飛騨に直行バス
平成17年7月10日より富山から平湯温泉に直行バスが運行開始しました。
富山地方鉄道濃飛バスの相互乗り入れによるものです。
料金は片道大人2000円です。
これで新宿~平湯温泉~富山が高速バスで繋がりました。
新宿西口から平湯まで5700円だから富山まで7700円です。
富山から池袋までの直行便が7340円だからそんなに割高にはなりません。
朝の9時に新宿西口から乗って平湯で一風呂浴びて17時15分に富山に着きます。

でも今は158号線の土砂崩れで平湯には来ていないみたいですが・・・・(>_<)
